伊勢原版 掲載号:2018年6月8日号
  • LINE
  • はてぶ

我がまちツマミde乾杯宣言 伊勢原編の撮影完了 かなチャンTⅤで7月配信予定

経済

動画撮影の様子(5月29日)
動画撮影の様子(5月29日)

 神奈川県が地元の「お酒」と「ツマミ」による地域活性化をめざし、インターネット放送局・かなチャンTⅤで配信する動画「我がまちツマミde乾杯宣言」。5月29日には、県内で5カ所目となる伊勢原市バージョンの撮影が市内伊勢原にある「地もの御馳走処GEN」で行われた。

 この「我がまちツマミde乾杯宣言」は、2016年に大井町、17年に松田町で制定された「乾杯条例」をきっかけに、県が地域の酒類とツマミ(食材)を使った魅力発信をめざすもの。昨年11月に第一弾となる大井町編がかなチャンTⅤで配信されたことを皮切りに、現在は松田町編、二宮町編、寒川町編が公開されている。伊勢原市は昨年の募集に手を上げ、県内5カ所目の撮影となった。

 このたび撮影に選ばれたのは、市内唯一の酒蔵である吉川醸造株式会社(神戸)の日本酒『菊勇』と、古くから「とうふの里」として親しまれる大山名物の豆腐から、湧水工房(大山)の『竹寄せ豆腐』。当日は、高山松太郎市長や高橋宏昌商工会長をはじめ、市役所と商工会の有志がエキストラとして参加。お酒とツマミを手に持ち、元気に杯する姿が撮影された。今回撮影された乾杯場面のほか、動画では「菊勇」と「竹寄せ豆腐」の紹介もされるという。

 動画配信は7月頃を予定。かなチャンTⅤ(http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/1197/ktv/)の観光・市町村チャンネルで見ることができる。

 市商工観光課では「地元の魅力を発信する動画。しっかり活用して地域活性化につなげていきたい」と話した。
 

すでに配信されている二宮町編(かなチャンTVより)
すでに配信されている二宮町編(かなチャンTVより)

伊勢原版のトップニュース最新6件

公共施設有料化へ

伊勢原市

公共施設有料化へ

10月19日号

良辯滝で心身清める禊

一輪車で夢の舞台へ

東成瀬在住鈴木さん

一輪車で夢の舞台へ

10月12日号

3選手が全国大会へ

卓球カデット

3選手が全国大会へ

10月5日号

みんなで担いでパレードへ

伊勢原JCが40周年

伊勢原版の関連リンク

あっとほーむデスク

伊勢原版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年10月19日号

お問い合わせ

外部リンク