伊勢原版 掲載号:2019年8月23日号 エリアトップへ

「涼しい」をシェア 市が利用呼びかけ

経済

掲載号:2019年8月23日号

  • LINE
  • hatena
厚木ガス(株)伊勢原支店ショールームの入口に立つ、飯塚支店長。登録施設はポスターやステッカーが目印
厚木ガス(株)伊勢原支店ショールームの入口に立つ、飯塚支店長。登録施設はポスターやステッカーが目印

 「家庭での夏場のエアコンを控えて、市内で涼しく過ごせる施設に集まりませんか」--。環境省が提唱する、温室効果ガス削減目標の達成に向けた国民運動、「COOL(クール) CHOICE(チョイス)」に賛同する伊勢原市は、「賢い選択」の1つとして、公共施設や商業施設など、事前に登録したクールシェアスポットの利用を呼びかけている。

 COOL CHOICEとは、2030年度の温室効果ガスの排出量を、2013年度比で26%削減するという目標達成のために、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策のためのあらゆる「賢い選択」を促す運動。市はこの取り組みに、2017年度に賛同宣言をし、さまざまな事業を展開している。

 その取り組みの1つ、クールシェアは、家庭の消費電力の半分以上を占めるエアコンの使用台数を減らして、家族で集まって1つの部屋で過ごしたり、公共施設や商業施設の利用、自然の多い場所に出かけるなど、涼しい場所でみんなで過ごすこと。

 市環境対策課では、市役所や各コミュニティセンター、図書館など10カ所の公共施設のほか、伊勢原ボウリングセンターやイトーヨーカドー、イオンなど11カ所の商業施設をクールシェアスポットの参加協力施設として登録。「家族や友人と一緒に、各施設の営業時間中、涼をとる場所としてご利用ください」と呼びかけている。

 期間は9月30日(月)まで。1時間以上滞在可能な施設と、短時間(1時間未満)のみ滞在できる施設に分かれている。登録施設は市ホームページで確認できるほか、ポスターやステッカーが店頭に掲示されている。

 昨年度からクールシェアスポットに登録する、厚木ガス(株)伊勢原支店(伊勢原1の11の17)は、1階のショールームを市民に開放。ガスを使った空調(ガスヒートポンプエアコン)で、涼がとれる環境を整えている。

 また、今年は店先にミストシャワーを設置。信号待ちをする人から、「涼しいですね」といった声が寄せられているという。

 同社の飯塚徹支店長は、「気軽にショールームに来て頂いて、涼みながら厚木ガスのことも身近に感じて頂けたら」と話した。

伊勢原版のトップニュース最新6

中学3年生まで拡大

小児医療費助成

中学3年生まで拡大 社会

10月から通院も対象に

7月10日号

地元商店を応援

NPO法人イセハライク

地元商店を応援 経済

12日に物販イベント

7月10日号

カキノタネと豆腐 開発

うまいもの遺産創造委員会

カキノタネと豆腐 開発 経済

新商品をお披露目

7月3日号

高岳院再建へ始動

能満寺松本住職

高岳院再建へ始動 社会

「まちおこしの一助に」

7月3日号

ひとり親家庭の生活支援

伊勢原市

ひとり親家庭の生活支援 社会

臨時特別給付金を支給

6月26日号

新型コロナで登録者急増

くらし安心メール

新型コロナで登録者急増 社会

4カ月間で千人超

6月26日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月12日0:00更新

  • 6月5日0:00更新

  • 4月24日0:00更新

伊勢原版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年7月10日号

お問い合わせ

外部リンク