戻る

伊勢原 文化

公開日:2025.07.31

  大山に光の祭典  絵とうろうが夜を彩る
8月9日スタート

 伊勢原市の大山地域で「光の競演 大山絵とうろうまつり」が8月9日(土)から13日(水)まで、開催される。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンにも掲載された大山からの壮大な夜景と、趣向を凝らした様々な絵とうろうが織りなす「光の回廊」が、夏の夜を幻想的に演出する。

 まつりの見どころは、地元の小中学生が制作した「牛乳パックとうろう」と、地域のお店や旅館が手がけた「絵とうろう」の競演だ。個性豊かなとうろうが、大山駅バス停付近から大山阿夫利神社下社までの道のりを彩る。大山ケーブルカーも期間中、午後8時30分までの夜間運転を実施する。まつり期間中は、子どもから大人まで楽しめる「妖怪豆腐小僧を探せ!スタンプラリー」も同時開催される。問い合わせは、絵とうろう委員会【携帯電話】090・2322・6599

美術協会による伊勢原駅での展示も

 まつりに合わせ、伊勢原駅コンコース(改札内)に伊勢原美術協会による絵とうろうの展示も8月9日(土)まで開催中だ。今回初の試みで、協力団体から絵画コンクールの入賞作品の提供を受け、伊勢原美術協会の会員によって絵とうろう35点を制作した。

 

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

伊勢原 ローカルニュースの新着記事

伊勢原 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS