綾瀬版 掲載号:2018年1月12日号
  • googleplus
  • LINE

少数精鋭で全国2位に 平和学習と練習の成果見せる

教育

全国大会で演奏するマーキュリーウィンズ
全国大会で演奏するマーキュリーウィンズ
 綾北中学校マーチングバンド部を母体とする「綾北マーキュリーウィンズ」が、昨年12月16日にさいたまスーパーアリーナで開催されたマーチングバンド全国大会の中学校小編成の部で、金賞を受賞し2位の成績を収めた。

 15年連続全国大会出場の同部。今年のショータイトルは第二次世界大戦中の沖縄戦における「ひめゆり学徒隊」に主眼を置いた「少女たちの願い〜沖縄の心〜」だった。

 この難しいテーマに挑戦するにあたり、生徒たちは半年間の平和学習を通して戦争と平和について理解を深めた。自分たちなりの表現を模索して挑み、過去の綾北マーチングの中で最も少ない26人という編成で2位に入賞した。

 松田ひなた部長は、「とても緊張しましたが、ひめゆり学徒隊の少女たちの願いや祈りが、会場の皆さんに伝わったのではないかと思います。練習の成果が最大限に発揮でき、今までで一番の演奏ができました」と話した。

 同部では3月4日(日)にオーエンス文化会館で、18日(日)にIIMURO GRASS綾瀬市民スポーツセンターで定期演奏会を行う。

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

<PR>

綾瀬版のローカルニュース最新6件

綾瀬版の関連リンク

あっとほーむデスク

綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • あやせの歴史を訪ねて

    〈第38回〉渋谷氏ゆかりのコースを訪ねる38

    あやせの歴史を訪ねて

    綾瀬市史跡ガイドボランティアの会

    1月12日号

綾瀬版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年1月12日号

お問い合わせ

外部リンク