戻る

綾瀬 社会

公開日:2019.06.14

綾西で「地域の足」検証
住民主体のプロジェクト

  • 保健福祉プラザを見学

 みんなの足プロジェクトが5月15日、暮らしの

足を考える実証実験「綾西お出かけバス」の運行を午前と午後の2回行い、光綾公園のバラと保健福祉プラザを見学した。

 綾西・吉岡地区の住民が行なう同プロジェクト。吉岡地区では住民が主体となり「買い物支援バス」の実証実験がすでに行なわれており、綾西では地域特性に合わせ「高齢者の元気創出」を目的にした運行を実施した。

 今後も検証を続けていき、コミュニティバスの担う役割をプロジェクトで構築していくことを最終目的にしていくという。

学習会を開催

 同プロジェクトでは6月24日(月)、「菊名おでかけバス学習会」を綾西高齢者憩の家で開催する。午前10時から正午。横浜市港北区の「菊名おでかけバス」から講師を招き、先進事例を学ぶ。

 申込みは市福祉総務課【電話】0467・70・5613へ。6月19日締切。

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS