横須賀・三浦 文化
公開日:2014.11.14
街かどで
福岡から風に乗って
長井に届いた風船
「天気が良かったから、庭先で新聞を読んでいたんだよ。そうしたら、ピンクの風船が、柿の木の上に落ちてきて」―。そう話すのは、長井3丁目在住の松本喜久次さん・文子さんご夫妻。見ると、風船には紐で繋がれて花の種が付いており、『11月9日マル勝まつり 福岡県福津市勝浦小学校』と書いてあった。福岡から、はるばる長井まで旅をして来た風船に驚いた松本さん。学校で飛ばしたものだろうと想像しながら、早速お礼の手紙を出したという。
同校によると毎年、小学校と地域で校名にちなんだ「マル勝まつり」を催しており、風船に花の種をつけて飛ばすのが恒例のイベントだという。今年飛ばした風船の数は500。例年、九州地方の各県から、風船が届いたとの連絡を受けることが多いそうだが、今年は、風向きが良かったのか、松本さん宅の長井だけでなく、千葉からも到着の知らせがあったという。
同校のある福津市は福岡県の玄海灘に面した場所。長井まで直線距離でも1100Km近くある。風船に付いていたのは『寒咲花菜』の種。松本さんは、「風に乗って、よく割れずにここまできた。うちの庭に落ちたのは何かの縁かな。この種をどこに植えようか」と笑顔で話していた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
横須賀・三浦 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












