戻る

横須賀・三浦 ピックアップ(PR)

公開日:2025.12.12

中島内科クリニック
趣味で広がる交流の輪
1回1千円の都度払い、気軽な教室

 高齢者にとっての元気は、単に病気がないことではない。体を動かす土台(運動)があり、夢中になれる対象(趣味)があり、それを共有できる仲間(会話)がいる。心と体、そして社会とのつながりが循環している状態こそが、真の「元気の源」と言えそうだ。

「中島内科クリニック」(横須賀市米が浜通1の17 YMビル/横須賀中央駅徒歩7分)では、新しい趣味で心と体をリフレッシュして、地域交流を深める「陶芸教室」「社交ダンス教室」を毎月第1・第3水曜日に実施している。どちらも1回1千円の都度払い。自分のペースで参加できる。

 陶芸教室では、土のぬくもりを指先で感じ取りながら、創造性を発揮して造形を楽しむ。「上手い下手は関係なし。集まった人同士で会話を交わしながら、思いのままに手を動かしています」と講師を務める斎藤繁さん。自分で作った茶碗でご飯を食べれば、毎日の食事が「特別な時間」に変わるという。

 社交ダンス教室は、同院の中島茂院長が講師を担当。日常では行わない「後ろ歩き」「回転」といった動作により、普段使わない脳の神経回路が活性化されるとともに、音楽に身を委ねる心地よさを味わえる。「糖尿病、認知症予防に最適な運動療法」と中島院長。初心者も気軽に参加できる。

 両教室ともに午後1時30分から3時で予約制。場所は同クリニック3階。申し込みは【電話】046・829・1091。

中島内科クリニック

横須賀市米が浜通1丁目17 YMビル3F

TEL:046-829-1091

https://nakajima-naika.com/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

横須賀・三浦 ピックアップ(PR)の新着記事

横須賀・三浦 ピックアップ(PR)の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS