神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
横須賀・三浦版 公開:2018年10月5日 エリアトップへ

ペリー記念館 映像など館内展示強化 若年層の集客にも注力

文化

公開:2018年10月5日

  • X
  • LINE
  • hatena
新たに展示物が加わったペリー記念館
新たに展示物が加わったペリー記念館

 久里浜の「ペリー記念館」で今月2日から新たな展示が公開されている。1987年の開館以来初となる取り組みで、横須賀の文化・観光の拠点として集客力を高める狙いがある。

 市制80周年を記念して建てられた同館。幕末期に日本へ開国を要求するために浦賀へ来航した米国海軍のペリー提督をテーマに、文献や模型などを展示してきた。だが一方で開館以来展示内容は大きく変わらず、来館者への積極的なPRが少なかったなど、十分に有効活用されてこなかった。その結果、年間来館者数は約6万人に留まり、議会で課題として挙がるなど対策も求められてきた。

 来航150周年にあたる2003年には市や民間で組織される「ペリー記念館整備調整委員会」の中から、建て替えを含めたリニューアル構想が一度は持ち上がったが資金面などの問題に直面して実現せず、現在に至っている。

 今回のリニューアルではその構想を参考に、横須賀市自然・人文博物館が協力。従来の公開資料に加え、プロジェクター放映をはじめとする4つの展示が新たに設けられた。中でも来航から開国に至るまでの変遷を床に描いた、子ども向けの「すごろく」と、資料を自由に検索できるパソコンコーナーは自ら操作を行うことで関心を高める仕掛けになっている。また、企画展示スペースを設けたことで展示物に変化をつけられ、再来場を促しやすくなった。

 リニューアル当日、群馬県から観光に訪れた大平孝雄さんは「全体的にペリーがやって来た足取りが分かりやすく理解でき、よかった。映像放映は写真を写し出すだけでなく、より詳細な解説を付けてドラマチックな仕立てにして欲しかった」と話した。

 今後は来場者を対象にアンケートを実施して満足度を調べ、内容の組み立てに役立てていく予定という。

子ども向けのすごろく
子ども向けのすごろく

湘南巻き爪矯正院 

無料相談会実施中!神奈川16店舗展開 施術実績41万回超 切らない・痛くない「負担の少ない施術」

https://shonanmakitume.com/yokosuka/

<PR>

横須賀・三浦版のトップニュース最新6

小栗の功績 広める機に

大河ドラマ「逆賊の幕臣」

小栗の功績 広める機に

放送決定に歓迎ムード

3月14日

三崎地区に常設出張所

三浦市

三崎地区に常設出張所

反発受け市長方針転換

3月14日

養護施設 退所後を支援

誠心会

養護施設 退所後を支援

池田町に自立援助ホーム

3月7日

心の健康 対話で回復を

心の健康 対話で回復を

県内初のリカバリーカレッジ

3月7日

ランナー呼び込み周遊を

ランナー呼び込み周遊を

三浦市初の「ランステ」開設

2月28日

「健康と幸せ守る砦」に

横須賀市立総合医療センター

「健康と幸せ守る砦」に

一般外来は3月4日から

2月28日

あっとほーむデスク

  • 3月14日0:00更新

  • 3月7日0:00更新

  • 2月28日0:00更新

横須賀・三浦版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

  • OGURIをあるく

    OGURIをあるく

    〜小栗上野介をめぐる旅〜第38回 横浜編【5】文・写真 藤野浩章

    3月14日

  • OGURIをあるく

    OGURIをあるく

    〜小栗上野介をめぐる旅〜第37回 横浜編【4】文・写真 藤野浩章

    3月7日

横須賀・三浦版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年3月14日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook