戻る

横須賀・三浦 社会

公開日:2018.11.02

日蓮聖人の命日 盛大に
大明寺で「お会式(えしき)」

 衣笠栄町にある大明寺で11月7日(水)・8日(木)、日蓮聖人の命日(10月13日)に合わせた法要「お会式」が開かれる。

 全国各地の日蓮宗寺院で10月から11月にかけて行われるもの。7日の御逮夜には、たくさんの屋台が並び賑わいを見せる。毎年約3千人が訪れており、午後6時からは「万灯(まん どう)」=写真=と呼ばれる灯篭提灯と纏が境内を勇ましく練り歩く。「万灯」は、日蓮聖人が亡くなった時に庭先の桜が季節外れの花を咲かせたという伝承から、桜を模した造花で飾られている。

 8日は午後2時から宗祖ご報恩法要を行う。また午前11時からはオリジナルのご朱印作りが開かれる(参加費3千円、先着40人)。

 問い合わせは、大明寺【電話】046・851・1760

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

横須賀・三浦 ローカルニュースの新着記事

横須賀・三浦 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS