三浦 コラム
公開日:2020.11.20
連載
100まで元気!健康ワンポイントアドバイス
三浦市社会福祉協議会 成田慎一
第三十回「フレイル予防編」
コロナウイルスの感染拡大の兆しが出てきました。これから寒くなるにつれて、更に警戒しなければなりません。引き続き、家庭や職場に持ち込まないように、感染予防対策を徹底していきましょう。
今回は、三浦市におけるコロナ禍でのフレイル予防事業についてご案内します。「フレイル」は日本語で表すと「虚弱」が該当し、要介護の手前の状態を指します。これは個人差があり、知らぬ間に進行しているので注意が必要です。
この状態を確認できるのが、「フレイルチェック」です。昨年度は約300名が受けており、1回で終わりではなく、最低1年に1回は受けて前回の結果と比べて改善したかどうかをみるものです。現在、三浦市では新しい生活様式の下、7月より毎月1〜2回10名前後で再開しています。最新の結果では、社会参加の項目において外出自粛の影響が出ているのが気になります。
では、「フレイルに該当してしまったらどうしたらかよいか」―これが肝心です。項目には社会参加・栄養・運動があり、次のチェックまでそれぞれ取り組むことで、改善が見られます。そこでおすすめしたいのが、「三浦市通所型短期集中予防サービス」(通称「転ばん教室」)です。3カ月限定の送迎付きの教室で、運動を中心に栄養に関する講話付き。12回出席することで社会参加も出来、その後は地域の(未病)サロンやデイサービス等の利用につながります。対象が限定されていますので、お近くの地域包括支援センターまでご相談ください。フレイルチェックに関する問い合わせは成田まで。
ピックアップ
意見広告・議会報告
三浦 コラムの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












