藤沢版 掲載号:2015年8月7日号
  • googleplus
  • LINE

藤沢のプロバスケ 2年目へ 3人制の「SUNS.EXE」

スポーツ

 藤沢を本拠地に活動する3人制のプロバスケットチーム「SUNS(サンズ ドット).EXE(エグゼ)」が、設立から2年目を迎えた。「まだまだ知名度は低いけれど、地元での活動を増やしてバスケットを知ってもらいたい」。こう語るのは、選手兼オーナーを務める石田剛規(たかき)さん(32)。現役のプロ選手で、5人制の「東京エクセレンス」の主将として、昨シーズンはチームをリーグ優勝に導いている。

 昨年7月、石田さんは3人制のプロリーグ誕生を機に、藤沢では初となるプロバスケチームを結成。かつて慶應大学SFCに通っていたこともあり、藤沢を拠点に選んだ。メンバー6人のうち3人が現役のプロ選手で、残りは会社員という顔ぶれのため、全員が揃う練習はほぼ無いという。「試合前に戦略は立てますが、ほぼぶっつけ本番」と話す。

 米国のストリートから生まれた3人制バスケは、コートのサイズは通常の半分で、1つのゴールでの攻防を繰り広げる競技。商業施設のわずかなスペースや、他のイベントにも参入できるため、「わざわざ観戦に行かなくても、バスケットに触れるきっかけが増える。観客との距離も近いので、激しいぶつかり合いや息遣いを目の前で体感できるのも魅力の一つ」と語る。

 発足から2年。「藤沢をPRできるように、地元企業とのコラボや名産品を取りいれたグッズも手掛けていきたい。また、教室を通じて子どもたちにバスケの楽しさを伝えていければ」。可能性は無限大だ。

藤沢版のローカルニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

簡単体操で健康維持

藤沢市鍼灸・マッサージ師会

簡単体操で健康維持

3月4日に公開講座

3月4日~3月4日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク