藤沢版 掲載号:2019年12月6日号 エリアトップへ

植木屋の庭がカフェに 御所見で住人ら協力

文化

掲載号:2019年12月6日号

  • LINE
  • hatena
紅葉など草木に囲まれ風情漂うカフェ「立小路」
紅葉など草木に囲まれ風情漂うカフェ「立小路」

 御所見地区の活性化を図ろうと、地域住民らが協力し3日、庭園&カフェ「立小路(たつこうじ)」をオープンさせた。場所は宮原の「植木屋あいはら」内。旧事務所を地元の職人らと協力しながら、ほぼ手作業でリノベーションし、庭園を眺めながらお茶や軽食が楽しめるカフェスペースを設けた。

 きっかけは同店代表の澁谷幸代さんが「あいはらのお庭に惚れ込んで」。御所見公民館に勤務していた澁谷さんは、大小様々な丸太で作られた垣根の特徴的な外観に興味を持ったという。その後住民の紹介を受け、市の姉妹都市・韓国保寧市の人との交流にも利用するなど地域イベントを実施するように。約2年前に「この素晴らしいお庭をもっと多くの人に知ってほしい」とあいはらの社長、相原茂さんと意気投合し、誰でも入りやすいカフェの構想を練り始めた。

 広さ1500坪の庭園には、紅葉や多くの草木が植えられている。「こだわりは、できるだけ自然に近い姿にすること」。ほかにも石畳や木製の橋なども設置され、古き良き日本を感じさせる庭園が表現されている。

 店名は、あいはらの裏手の道が「立小路」と呼ばれていたことから名付けた。澁谷さんは「この場を活かして、趣味や特技の発表の場を設けたり、ワークショップなどを開催したり地域のコミュニティーづくりの一助になれば」と話した。

 営業は午前10時から午後6時。木曜定休。問い合わせは同店【携帯電話】090・6003・1546へ。

社員急募!

化粧品製造スタッフ(技術管理者) 月給25万円~ 時間10:00~17:00

https://www.starmore.jp/

無料葬儀式場

サービスはそのままに式場の完全無料化実施中です

https://heiwadou.com/

<PR>

藤沢版のローカルニュース最新6

ポルトガル語を学ぶ

ポルトガル語を学ぶ 文化

生涯学習大学 6月から

5月14日号

五輪へモザイク作品展示

五輪へモザイク作品展示 社会

市民有志らが制作

5月14日号

プペルバス、湘南台に出現

プペルバス、湘南台に出現 社会

「子どもらに希望と笑顔を」

5月14日号

ピアノコンクールで3冠

ピアノコンクールで3冠 文化

大道小4年 平井直央君

5月14日号

将棋女流タイトル戦配信

将棋女流タイトル戦配信 文化

15日、オンラインで

5月14日号

8市共通の課題を協議

8市共通の課題を協議 社会

専門人材の育成などで連携

5月14日号

あっとほーむデスク

  • 5月14日0:00更新

  • 5月7日0:00更新

  • 4月30日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年5月14日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter