戻る

中原区 社会

公開日:2026.02.20

井田神社マルシェ
羊毛で手作り楽しむ
地域で笑顔生まれる交流

  • ニードルフェストを体験する参加者(上)と、作品の見本

    ニードルフェストを体験する参加者(上)と、作品の見本

 羊毛や羊毛フェルトを使った手作り作家の作品が並び、地域住民らと交流する「井田神社マルシェ」が2月14日に、井田神社境内にある井田共和会館で開催された。

 日本羊毛フェルト協会(ひつじの学校)の代表理事・佐々木伸子さんが講師になって実施した「ニードルフェルト」のワークショップは多くの参加者でにぎわった。初めて参加したという80歳の女性は「返しが付いた特殊な針を使う作業は複雑なようで、意外に簡単。気が付くと集中していて楽しい時間が過ごせた」と笑顔で語った。佐々木さんは「土台となる素材をあらかじめ準備しておくので、誰でも気軽に作品をつくることができる」といい、「自由度もあるので、作る人によって自分なりの作品が完成するところが面白い」と話した。

 マルシェにはB型就労支援施設の利用者が作った「あったか小物」も出店された。主催した団体の高橋三千子さんは「羊毛や、羊毛をせっけん水でフェルト化した羊毛フェルトは素材もユニークで楽しい作品ができる。多くの人に知ってもらえる機会をこれからもつくっていきたい」と思いを込めた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中原区 ローカルニュースの新着記事

中原区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS