藤沢 ピックアップ(PR)
公開日:2021.07.02
湘南大庭・ぐるんとびーレポート【13】
最期まで自分らしく自宅で過ごす
がん末期や医療が必要な状態でも「最期まで自分らしく自宅で過ごしたい」と思う人は少なくない。コロナ禍では「家族と会えない」と自由が利かず悩む人も多いだろう。金銭面では、介護保険だけで最後の時間を全て思い通りに過ごすことが難しいのも現実だ。
大庭のUR団地「パークサイド駒寄」内と、その近く二番構公園前の「シャルマンコーポ1階」で福祉事業所を運営するぐるんとびーでは、利用者やその家族の悩みや希望に合わせて、サービスを提供している。
家族と会う時間を優先する人や、回復期リハビリ病院に行かずぐるんとびーのサービス「泊り」を利用したリハビリで自宅復帰する人、泊りのほか看護小規模多機能に併設するアパート、小規模多機能のあるパークサイド駒寄団地などに転居しながら生活する人など利用方法は様々。「利用者さんのためにどうすれば良いのか」と介護職、看護師、理学療法士、作業療法士などスタッフたちが、職種や資格を問わず徹底的に話し合い、本人の意志をもとに、家族や友人、趣味など「暮らし」全体を捉え、願いを実現するために奔走している。
訪問看護ステーションを併設しているので、看護師やリハビリ専門職が多数在籍。がんや難病、脳卒中、骨折、認知症まで幅広く相談可能。「自宅での生活が難しい人でも、在宅看護やリハビリ、介護の力で何とかなる事もあります。気軽にお問合せください」
ぐるんとびー
-
神奈川県藤沢市大庭5529-8シャルマンコーポ湘南ライフタウン1階(二番構え公園前)
TEL:0466-54-7006
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!













