戻る

藤沢 文化

公開日:2024.01.19

高谷小5年伊藤さん
歌声高らかに最優秀賞
ウクレレ大会でオリジナル曲 

  • 愛用のウクレレとベストパフォーマンス賞の賞状を手にする伊藤ほのりさん

 高谷小学校5年生の伊藤ほのりさん(11)が、名古屋市で7日に開催された「ウクレレパフォーマンスフェスティバル&コンテスト2024」の弾き語り部門(ソロ)で最優秀賞にあたるベストパフォーマンス賞に輝いた。弾き語りとハワイアンの両部門合わせて21組がエントリー。自身が作詞・作曲したオリジナルソングを、温かみのあるウクレレの音色に乗せて高らかに歌い上げたことが評価された。

 「人前でこの曲を歌ったのは初めて。受賞できてとてもうれしい」と喜びを語る。ウクレレの視線で作ったという楽曲「きみとみた太陽は♪」は、江の島や片瀬海岸を訪れたときに感じたことや風景から着想を得た。弾き語りをのびのびと心底楽しんでいる情熱が作品に表現されている。

市内外で演奏活動

 ウクレレを趣味にする父明紀さんの影響で5歳のときに始めた。YouTubeでコードを覚えたというのが、いかにも現代っ子。3年生になると曲作りも手掛けるように。シンガーソングライターの才能を開花させ、これまで約10曲作った。

 近年は活躍の場を広げ、「ほのり」のステージネームで藤沢駅前の若泉楽器店や市内・県外のイベント、音楽フェスなどで演奏。昨年はテレビ東京の番組「THEカラオケ★バトル」のチーム対抗戦に出演した。サークルで藤沢市民まつりに参加し、近所のグループホームで演奏することも。今後に向けて、「ウクレレの楽しさをたくさんの人に広めていきたい」とほほ笑んだ。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 ローカルニュースの新着記事

藤沢 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS