藤沢 文化
公開日:2025.09.05
商店街が大好きだ
技術者そろう、匠のストリート
南仲通り商店会 木下陽一さん
花屋やパン屋、和菓子屋、理容室、石材屋に加え、行列をなすラーメン屋に、クラフトビール醸造所、理化学製品の開発販売会社まで多種多様な業種がそろう「南仲通り商店会」。藤沢駅北口と藤沢本町駅の間に位置する。設立は2004年で現在28店舗が加盟している。会員の多くが技能者であることから「匠のストリート」という異名をもつ。
発足時、周りは他の商店街に囲まれ、街灯で道が照らされているが、南仲通りには商店街がなかったことから道は真っ暗だったそう。「今は安全・安心のため、街灯だけでなく、防犯カメラも設置し、住民の皆さんに安心して歩いてもらえるようにした」と会長の木下陽一さん(79)は語る。19年には藤沢公民館・労働会館等複合施設「Fプレイス」が完成。ますます人通りも増えているという。
主なイベントは毎年秋に開催している「スクラッチくじセール」。対象店舗で買い物ををすると、商品券が当たるスクラッチカードがもらえる。今年は11月中旬に開く。
また先月には、商店会の新たなランドマークとなるクラフトビール醸造所がオープン。ここで結婚式を開くこともでき、商店会の店舗とも協力し、「商店街ウエディング」と題したプランも企画。藤沢市ふるさと納税の返礼品にも選定される予定だ。
木下さん自身は20年ほど前、息子に家業を譲っているため、「自由の身」として忙しい商店会メンバーを気遣っては、イベント準備や事務手続きを一人で行うことも多い。
「もう若くないから、今後どうしていくかも課題」と話しつつ、若い世代の中で誕生したウエディング企画といった新たな取り組みに「これから楽しみだね」と期待感をにじにませた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











