戻る

藤沢 人物風土記

公開日:2026.02.27

「第14回藤沢宿まつり」で実行委員長を務める
岩田 みち子さん
藤沢在住 77歳

  • 岩田 みち子さん (写真1)

歴史が息づくまちづくり

 ○…江戸時代、東海道五十三次6番目の宿場町としてにぎわった藤沢宿。歴史や風情を広く知ってもらおうと地元有志が開催してきた「藤沢宿まつり」で、昨年から実行委員長としてメンバーを束ねている。「宿場町としての物語が今も数多く残る地域。歴史を中心に地域の人たちが集まって、まちを元気にできたら」と、イベント開催に向けて意気込む。

 ○…幼少期は上杉謙信の居城として知られる新潟県の春日山城近くで過ごした。謙信の「敵に塩を送る」逸話など、歴史が地域に根付いている風土を肌で感じてきた。定年退職をきっかけに始めた地域活動を通じ、第1回藤沢宿まつりの主催メンバーに声を掛けられ、実行委員の前身「旧東海道藤沢宿まちそだて隊」に合流。活動は多岐にわたるが、「人とのコミュニケーションを介してまちが元気になっていくのがやりがい」と疲れを感じさせない。

 ○…多忙な日々の合間を縫う息抜きは、子育てが一段落したころから再開したゴルフ。夫や仲間と連れ立ってコースへ赴く。広大な空間で澄んだ空気に触れる時間は、最高の気分転換だ。「他者と競うのではなく、自分の点数と向き合うのが合っていたのかも」と笑顔を見せる。

 ○…等身大で活動を楽しむ姿は、周囲を惹きつける力にもなっている。今年から、地域で子育てをする30代メンバーが新たに加入。今回は若手メンバーからの提案で、メイン会場に藤沢宿について誰でも気軽に知ることができるブースを設置する。若手ならではの柔軟な発想でまつりに新風を吹き込んでいく様子に「今後、イベントをどんな風に展開していけるかな」と顔を輝かせる。「地域のつながりを見せて、次世代にもつないでいけたら」

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 人物風土記の新着記事

藤沢 人物風土記の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS