鎌倉版 掲載号:2018年11月2日号
  • LINE
  • hatena

北鎌倉女子学園 生徒会が地域マップ作成 外国人向けに英語も併記

文化

マップを手に笑顔を見せる生徒会メンバー(上)と完成したガイドマップ
マップを手に笑顔を見せる生徒会メンバー(上)と完成したガイドマップ
 北鎌倉女子学園の生徒会が作成した「北鎌倉ガイドマップ」がこのほど完成し、6000部の配布がスタートした。外国人観光客にも分かりやすいよう、日本語と英語を併記。生徒自身が地域で取材し、デザインや使い勝手にもこだわった自信作だ。

 マップを作成したのは、同学園の生徒会「みどり会」の中学〜高校2年生のメンバー10人。今年5月ごろに企画が持ち上がったという。まずは掲載するスポットを選定するため、学園関係者にアンケートを実施。夏休み中も毎日のように集まり、活動してきた。

 苦労したのは掲載許可やアポイントメントを取ることだったという。「地元向けに営業している」などの理由で許可が得られないこともあったが、「良い社会勉強になった」とメンバーは振り返る。

 こうして完成したガイドマップでは、JR北鎌倉駅から大船方面に位置する山ノ内下町中町内会の地域にスポットを当てた。中面では飲食店や寺社など、13のスポットの情報や楽しみ方をイラスト付きで掲載。外面には外国人観光客向けに、日本語の発音表記つきの会話文や「個人宅の写真撮影はしない」といったマナーを紹介している。

 淡い色使いで見やすく、また持ち歩きやすいようにサイズはA4を三つ折りにしたものにするなど、使い勝手にもこだわったという。

 掲載した地図やイラストはすべて生徒たちの手描きで、店の外観や商品のほか、同学園に住み着く猫たちも登場している。英文も教諭の指導を受けながら生徒が書き上げた。

 完成を迎え、メンバーは「これまで通り過ぎるだけだったお店があったので、私自身も街を知る良い機会になった」「マップをきっかけに観光客と地元の人との交流が生まれたら」と話した。

 マップは、北鎌倉駅前の喫茶店「門」や円覚寺など掲載場所で入手可能。

鎌倉版のトップニュース最新6件

(公社)神奈川県薬剤師会

2/15(金)「くすりと健康相談薬局」県下一斉相談日。認定薬局はHPで。

https://www.kpa.or.jp/for-all/002-activity/21511/

<PR>

鎌倉版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 2月15日0:00更新

  • 2月8日0:00更新

  • 2月1日0:00更新

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

高齢者のサポーターに

高齢者のサポーターに

養成講座の参加者募集

2月19日~2月22日

鎌倉版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク