鎌倉版 掲載号:2019年3月29日号 エリアトップへ

(PR)

「湘南アイパーク」藤本GM 多様な企業、集う場に

掲載号:2019年3月29日号

  • LINE
  • hatena

 藤沢市村岡東の「湘南ヘルスイノベーションパーク」(湘南アイパーク)が誕生して1年。これまでの変化や展望について、ジェネラルマネジャーの藤本利夫氏(50)=写真=に聞いた。

――誕生の経緯を教えて下さい。

 「ここは元々武田薬品の湘南研究所として医薬品の研究開発を行っていましたが、昨年、ライフサイエンスに関わる企業や大学が多数集まる施設『湘南アイパーク』に生まれ変わりました。武田薬品は引き続き施設内で研究を進めていますが、武田薬品に加え様々な業種の企業や団体が新たに入居したことで、それぞれが連携しながら研究の幅を広げています」

――昨年10月には未病対策のビジネスを検討する「湘南会議」が発足しました。

 「未病については県を中心に様々な取り組みが行われていますが、ビジネスとして立ち上がっているものはまだ多くありません。『湘南会議』は『複数の企業が連携して製品やサービスを創り上げる場』です。湘南アイパークが旗振り役となって第一期では『メタボリック症候群』をテーマに参加企業を公募し、現在8社でビジネス化に向けた検討を重ねています」

――「地域に根差したサイエンスパーク」を掲げています。

 「『地域に開かれた場所にしていきたい』という思いのもと、西側の敷地を土日祝日に開放しています。また湘南研究所時代からご好評いただいている『桜祭り』と『秋祭り』、『親子科学教室』なども開催しています」

――最後に今後の展望を。

 「最先端のサイエンスに挑む企業、大学、医療機関などをさらに誘致し、次世代のライフサイエンスを世界に発信する場として発展していきたいと思います。ここで育ったベンチャー企業がここを飛び出して、周辺に研究やビジネスの拠点を広げ、湘南全体がサイエンスのまちとして発展していく―。そんな未来を、思い描いています」

㈱武田薬品工業 湘南アイパーク

藤沢市村岡東2-26-1

TEL:0466-32-4464

https://www.shonan-health-innovation-park.com/

鎌倉版のピックアップ(PR)最新6

長く健康な老後には、快適に噛める入れ歯を

長く健康な老後には、快適に噛める入れ歯を

「入れ歯110番」健康保険入れ歯から自費入れ歯まで

10月30日号

「自宅でカメラ高く買います」

お電話1本

「自宅でカメラ高く買います」

”出張買取”がシニアに人気

10月30日号

自然の恵み存分に

自然の恵み存分に

「レネ」がジビエ料理開始

10月23日号

世界チャンピオンのバーガーが鎌倉に

コロナ禍の閉所から再出発へ

コロナ禍の閉所から再出発へ

今泉台のデイサービス施設

10月23日号

「注文を間違える?カフェ」併設

「注文を間違える?カフェ」併設

鎌倉グループホームえん12月開設へ

10月23日号

あっとほーむデスク

  • 10月30日0:00更新

  • 10月23日0:00更新

  • 10月9日0:00更新

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年10月30日号

お問い合わせ

外部リンク