戻る

鎌倉 意見広告

公開日:2026.01.01

市政報告vol.23
大船のまちづくりなどに関する一般質問の要点
鎌倉市議会議員 岡田かずのり

 【1】 市民への苦情対応速度と作業センターの役割など=作業センターは緊急性の高い業務として認識している。民間委託を基本としながらも必要な直営態勢については維持することを検討すると副市長から答弁がありました。私は市民サービスの迅速な対応を求めて職員退職者不補充の見直しを求めました。

 【2】 鎌倉芸術館通りの植栽等について=芸術館通りのボラードの修復については位置や材料を含めて検討し、枯れた2本のメタセコイアは令和8年の秋に再植樹する予定と都市整備部長の答弁がありました。

 【3】 大船仲通とグランシップを結ぶ動線の整備=令和8年秋頃に工事着手の予定とまちづくり計画部長の答弁がありました。私は、ここまで来るのに長い時間がかかり、大船と栄区の市民の方々の利便性を考えると幾分ほっとしています。

 【4】 大船駅西口柏尾川沿いの階段側の窓ガラスの清掃について=12月に行う。年に夏と冬の2回行うと都市整備部長の答弁がありました。

 【5】 玉縄青少年会館と玉縄消防出張所との合築について=合築を基本としているが関係機関や利用者と協議していくとこどもみらい部長の答弁がありました。私は鎌倉青少年会館よりも玉縄青少年会館の方が利用者数は多いので市当局の答弁はいかがなものかと思っています。

 【6】 介護医療院の新規整備について=介護医療院については令和7年度中に公募を行い、事業者選定に入ると健康福祉部長の答弁がありました。介護医療院は鎌倉市に一つもないので介護医療院100床、他の施設もと仄聞しているので実現すれば少しばかり肩の荷が下りるのかなとも思っています。

 【7】 鎌倉武道館隣リのデンカという工場跡地について=令和7年11月27日付けで大規模開発事業の届出が出され、共同住宅808戸が建ち、人口2100人位が増加する予定とまちづくり計画部長の答弁がありました。

岡田かずのり

鎌倉市植木在住

TEL:080-1265-1888

https://www.facebook.com/Okada5050?epa=SEARCH_BOX

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鎌倉 意見広告の新着記事

鎌倉 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS