鎌倉 ピックアップ(PR)
公開日:2025.02.28
大船中央病院 市民公開講座
正しく知ろう!乳がんのこと
3月15日午後3時から 要予約
大船中央病院で3月15日(土)、市民公開講座が開催される。同院アネックス館6階講義室で、午後3時から約1時間(2時30分開場)。「正しく知ろう!乳がんのこと」と題し、今回は同院乳腺センターの梅本靖子医師が講演する。
早期発見にはセルフチェック
乳がんは日本人の9人に1人が罹患し、女性のがんの中で最も患者数が多いとされる。一方で、がん検診や医療技術の進歩により、診断から5年後の生存率と他のがんと比較した死亡率が低いのも特徴だ。
梅本医師は、「乳がんは早期発見と早期治療により、治癒の可能性が高まる」と話す。乳がんの早期発見に向けたセルフチェックとして、近年注目されるのが「ブレスト・アウェアネス」と呼ばれる生活習慣だ。2年に1度の定期健診とは別に、着替えや入浴、シャワーなどの日常生活で、自身の乳房を見て触り、乳房の状態や変化をチェックする。「乳房の状態を普段から知ることで、初めて変化に気づきます。いつもと変わりがないかなという気持ちで取り組んでほしい」と梅本医師。痛みやしこり、へこみ、赤みなどを感じた時は、速やかに医療機関へ受診することを推奨している。
乳房の整容性も
同院が全国に先駆けて、1980年代に治療着手したのが「乳房温存療法」。この療法は、乳房を部分的に切除し、残された乳房に放射線を照射することで再発を防ぐ。切除で引き起こされる変形やゆがみを抑え、乳房の整容性が保たれる。「放射線治療や薬物療法を組み合わせることで、乳房の切除部分を最小限に抑えた手術をしていきます」(梅本医師)
治療施設を初公開
乳がんの主な要因は、飲酒や肥満、喫煙など。梅本医師は「高身長の方や、家族歴のある方も発症リスクが高い」と話し、講座には幅広い参加を呼びかける。
講座後には、3月にリニューアルする放射線治療センターの見学会も実施。講座の予約は左記で受付中。
大船中央病院
-
神奈川県鎌倉市大船6-2-24
TEL:0467-45-2111
ピックアップ
意見広告・議会報告
鎌倉 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












