神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
茅ヶ崎・寒川版 公開:2022年10月14日 エリアトップへ

ハンデ乗り越え「魔法書」探し 図書館で体験型ワークショップ

社会

公開:2022年10月14日

  • X
  • LINE
  • hatena
「魔法書」を探す子どもたち=池田さん提供
「魔法書」を探す子どもたち=池田さん提供

 3人1組となり、それぞれが「聴こえない」「見えない」「話せない」ハンデを体験しながらヒントを頼りに魔法書を探すワークショップ「こころで聴く図書館〜失われた魔法書を探せ!〜」が9月23日、茅ヶ崎市立図書館で開催されました。スタッフとして参加した池田美砂子さんに当日の様子をレポートしてもらいました。

 この日参加したのは小学生ら約20人。自己紹介の後、さっそく3人1組となりヘッドフォンを付けたりマスクやアイマスクをして、それぞれのハンデを担当します。

 ゲーム開始に当たって告げられたのは「聴こえない人は人に触ることができる」「話せない人は(文字やイラストを)書くことができる」「見えない人は魔法書(探し当てた書籍)に触ることができる」というルール。「お互いを思いやって進みましょう。大切なのは『誰ひとり取りのこさない』こと」というスタッフのアドバイスを胸に、いざ魔法書探しの冒険へ。

 探す魔法書(図書館の棚にある書籍)は3冊。スタッフから受け取ったヒントを、お互いのハンデに合わせて筆談なども交えて互いに伝えながらゲームが進んでいきます。最初は苦労していたコミュニケーションもどんどんスムーズになり、ミッションをクリアしていました。

 この日の最後には、それぞれの立場で体験した「聴こえない、見えない、話せない時に、困ったことうれしかったこと」などを付箋に書き出し、全体でシェア。イベントを主催した一般社団法人4Hearts代表で聴覚障害当事者の那須かおりさんは「実際に障害のある人と近い体験をすることで、どういう気持ちになるのか感じてください。そのうえで『どうしたらいいんだろう?』というところまで考えていくことがすごく大切です」と話しました。

 この日「どうしたら?」を必死で考えた子どもたちにとって、ストンと心に落ちる言葉だったのでしょう。記念写真での表情は、とても晴れやかでした。

茅ヶ崎・寒川版のローカルニュース最新6

ゲンジボタルの鑑賞会

さむかわエコネット

ゲンジボタルの鑑賞会

6月10日まで毎日開催

5月23日

まちスポでグルメ堪能

まちスポでグルメ堪能

5月31日 フードマーケット

5月21日

歯と口の健康づくり

茅ヶ崎歯科医師会

歯と口の健康づくり

6月8日 歯っぴぃデー

5月20日

夏に向け個性光る作品展

夏に向け個性光る作品展

革サンダル受注会も

5月19日

チョークアート体験教室

南部公民館

チョークアート体験教室

6月18日 午前10時から    

5月17日

のぼり旗・横断幕つくれます

デザインから印刷まで

のぼり旗・横断幕つくれます

タウンニュースが一括で

5月16日

<PR>

あっとほーむデスク

茅ヶ崎・寒川版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

筆文字うちわ作り

書家・稲村瑞穂さん

筆文字うちわ作り

6月14日~6月14日

茅ヶ崎・寒川版のイベント一覧へ

コラム一覧へ

茅ヶ崎・寒川版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年5月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Facebook