戻る

茅ヶ崎・寒川 社会

公開日:2025.10.10

認知症ケアへの理解深化
麗寿会主催し実践発表会

  • 多くの参加者を集めて行われた実践発表会

 社会福祉法人麗寿会(茅ヶ崎市南湖)が主催して9月14日、茅ヶ崎市役所で認知症実践報告会が開催された。

 発表会には介護事業所の関係者のほか、認知症当事者の家族の会のメンバーや地域住民などを含め、およそ130人が詰めかけた。

 「認知症の方とそのご家族の安心した毎日を支えるために」をテーマにした講演では、認知症当事者を介護する家族が地域の実情や介護の大変さについて感想を述べると、参加者は真剣な表情で耳を傾けていた。

 続いて、介護事業所の担当者が地域課題への取り組みや特別養護老人ホームでのより良いケアに向けた実践結果を発表。さまざまな角度から取り組みを検証するといった示唆に富む内容に、会場からは多くの質問の声が上がっていた。

 また、展示ブースでは、参加した各法人が選りすぐりの福祉用具を披露。最新の福祉用具を興味深く見て回る参加者の姿が見られた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS