戻る

平塚・大磯・二宮・中井 ピックアップ(PR)

公開日:2013.04.18

和食店で天ぷらラーメン!?
「まかない飯」から商品化

 高級志向の海鮮、会席料理で知られる和食店「いしけん」のランチ限定、天ぷらラーメン=写真=が巷で話題を呼んでいる。



 天ぷらそばならぬ、ラーメン。スープは自家製のそばの割下にラーメン特有のこってり感を上品に添えた。かき揚げを漬(ひた)せば、さらにスープにコクが増す。麺は繊細な風味がつかまりやすいよう、縮れた細麺が使われている。



 店主で和食板前の石川賢一さんにとって、ラーメンは初の試み。ある日、板前で囲むまかない飯を何にするかと、頭を悩ませた弟子が割下で中華麺を作ったのがきっかけ。愛弟子の工夫に感心した石川さんがインターネットで話題にした翌日、それを見たラーメン評論家が来店して所望。試しに出すと、商品化を勧められ、遊び心に火がついた。



 「ラーメンとは言え、店の看板の手前、下手な物は出せません。和食の軸足もぶれないようにしたかった」と石川さん。でも、作るからにはラーメンファンも唸らせたい。常連を招いて試食会を2度開き、微妙な味付けに試行錯誤。開発から3カ月後の8日、メニューに登場した。



 天ぷらラーメンは一杯780円で提供する。トッピングは、エビ天(200円)、アジ天(150円)、野菜天(100円)、味玉(100円)、ご飯(150円)を用意。スープに漬したかき揚げをご飯に乗せれば、天丼感覚で楽しめそうだ。



 発売から評判も上々。石川さんは「苦戦した分、愛着が湧きますね」と、一杯の出来栄えに胸を張った。



■海鮮和食家いしけん



【電話】0463・24・4422/代官町10の10/正午〜午後2時ランチ営業/日曜休/駅南口から宝くじ売場を左折、すぐの十字路を南へ右折し、約40m先

 

いしけん

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    平塚・大磯・二宮・中井 ピックアップ(PR)の新着記事

    平塚・大磯・二宮・中井 ピックアップ(PR)の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS