戻る

平塚・大磯・二宮・中井 ピックアップ(PR)

公開日:2023.05.04

地域の人の存在が夢につながった
湘南平塚看護専門学校2年 長谷川 果南(かな)さん

 横浜で果樹園を営む両親のもとに生まれた。「地域の人たちと一緒に朝市で野菜を売ったり、お囃子を習ったりしている中で、お年寄りと関わる機会が多かったんです。みなさんの役に立ちたいという思いから看護師になることを決めました」と話す。

 入学前は、看護の世界を深く知らなかったという。「実習で学んでいく中で命に関わる責任の重さを感じた」と力強い眼差しを向ける。

 同学校の特徴は、様々な病院で実習を行えること。「同じ雰囲気の病院は一つもない。学校と同じように、緊張感がある面とアットホームな面の両方がある病院が自分には合っている」という発見もあった。

 もう一つの特徴は「チューター制」。月に1度、先輩が後輩に勉強を教えることで互いに成長する機会になっている。「今1年生を見ると昔の自分を思い出します。”何とか乗り越えられるよ”と声をかけています」といい、「自分のことで精一杯にならず、余裕のある看護師になりたい」と目を輝かせた。

湘南平塚看護専門学校

平塚市富士見町5-17

TEL:0463-30-1900

https://www.sg-kango.com/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

平塚・大磯・二宮・中井 ピックアップ(PR)の新着記事

平塚・大磯・二宮・中井 ピックアップ(PR)の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS