大磯・二宮・中井版 掲載号:2013年3月22日号
  • googleplus
  • LINE

地元で楽しむ桜めぐり 見どころガイド

桜2千本が咲き誇る

大パノラマの湘南平


 神奈川の景勝50選のひとつに数えられている標高約180mの湘南平。ソメイヨシノやオオシマザクラ、ヤエザクラなど約2千本の桜が咲き誇る。相模湾の海岸線をはじめ富士山や箱根連山、丹沢山塊、房総半島から伊豆までを見渡す360度の大眺望が素晴らしい。大磯の高来神社から男坂または女坂を登り、高麗山から浅間山、展望台を目指すハイキングが健脚におすすめだ。

高麗山の麓を彩る

花水川岸の桜並木


 サイクリングコースがある花水川右岸の桜並木道。大きく枝を伸ばした桜の下をのんびり散歩してもよし、反対の平塚側から高麗山とともに桜を眺めるのもいい。大磯駅方面から国道1号線・花水橋信号を左へ。

二宮・葛川沿い約1Km

川面に映る桜のトンネル


 スーパー西友二宮店からマックスバリュに至る葛川沿いに約1Kmの桜並木が続く。満開を迎えると、まるで桜のトンネルが出現したかのよう。遊歩道があり、買い物がてら桜見物をする近所の人も多い。例年、小田原厚木道路から清水橋までの並木沿いで夜桜ライトアップイベントが実施されている。今年は4月5日(金)から7日(日)までを予定。

富士と桜と菜の花

絶景の吾妻山公園


 菜の花ですっかり有名になった二宮町の吾妻山公園だが、桜の名所でもある。山頂の芝生広場は花見の家族連れなどで大いに賑わう。3月に入ってからも菜の花が咲いており、桜との競演を観賞することができる。カメラマンにも人気の撮影スポットだ。町役場そばの公園入口から階段と坂道を登り、標高約136mの展望台までおよそ15分。相模湾と富士山、三浦半島などを望む絶景が広がる。

ソメイヨシノ約60本

中井中央公園


 早咲きの河津ザクラとオカメザクラに続き、多目的広場周辺ではソメイヨシノが見頃を迎える。公園内には全長101mのローラー滑り台や遊具、水辺の広場、里やま直売所などがあり、親子で1日楽しめる。

弁天様が見守る桜

厳島湿生公園


 中井町の名所・厳島湿生公園。湧水が出る湿生地の中央に弁天様(厳島神社)が祀られており、隣に1本の桜が佇む。参道脇の桜の間から、向かいの山に桃色の帯を描くのどかな春景色を眺めることができる。
 

大磯・二宮・中井版のローカルニュース最新6件

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

大磯・二宮・中井版の関連リンク

あっとほーむデスク

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

お問い合わせ

外部リンク