大磯・二宮・中井版 掲載号:2017年3月17日号 エリアトップへ

二宮町 ニーノとミーヤ グッズ充実 ササキワカバさん自費製作

経済

掲載号:2017年3月17日号

  • LINE
  • hatena
ササキワカバさんとにの屋の販売コーナー
ササキワカバさんとにの屋の販売コーナー

 二宮町のPRキャラクター「ニーノとミーヤ」をあしらったグッズが、町内の特産品などを扱う駅前町民会館内の「にの屋」で存在感を放っている。町のプロモーション動画に登場したことで人気に火がついたキャラクター。今では動画から飛び出してマグカップやトートバッグなどに姿を変え、町民や観光客の手に渡っている。

 ニーノとミーヤは、姉妹クリエイターの「東京ハイジ」が考案。東京ハイジが制作した町のプロモーション動画に登場し、総務省の「全国移住ナビ」では視聴回数が全国6位に入るなど注目を集めた。

 関連グッズを作っているのは、二宮町在住でキャラクターデザインを担当した妹のササキワカバさん。昨年4月の動画公開以来、製作に取り組んでいる。第一号となるマグカップを皮切りに、トートバッグやカレンダー、四季のポストカード、スマートフォンケースなど、これまでに約10種類を商品化した。

 町と町観光協会では昨年8月から、駅前町民会館内の「にの屋」に専用コーナーを設置、販売を後押しする。同協会では「缶バッジなど手ごろな価格の商品も多く、先日はバレンタインのお返しを買いに中学生くらいの男の子が来店しました。お店に若い人が足を運ぶきっかけにもなっています」と話す。

 「今は私のお小遣いでできる範囲で続けていますが、いつか企業の協力を得ながら、もっと多くの商品が作れるようになれば嬉しい」とササキワカバさん。夏に向け、Tシャツなどもラインアップに加えたいという。


イラスト提供で活用広がる


 町は昨年、ニーノとミーヤを公式PRキャラクターに「任命」し、無料イラストの公開も開始。キャラクターを活用したプロモーションに力が入る。

 洋菓子店「サン・マロー」では昨年11月から、イラストをプリントしたクッキー=写真=の販売を始めた。キャラクターの発色具合にこだわり、二宮ならではの土産品として手に取る人も増えたという。代表の武田利秋さんは「商店単位での取り組みで終わらせず、二宮特産の落花生とコラボレーションした商品を開発するなど、町全体で盛り上げていけたら」と話している。

 

大磯・二宮・中井版のトップニュース最新6

若者力で再発進

大磯宿場まつり

若者力で再発進 文化

実行委員を一新 「昔と今をつなぐ」

9月13日号

エネルギー地産地消へ

エネルギー地産地消へ 社会

二宮の太陽光発電所が稼働

9月13日号

中井チーム36年ぶり優勝

中井チーム36年ぶり優勝 教育

自転車の安全な乗り方大会

9月6日号

安全願い起工式

安全願い起工式 経済

大磯港賑わい交流施設

9月6日号

「自伐型林業」の可能性探る

「自伐型林業」の可能性探る 経済

大磯 フォーラムに約90人

8月30日号

手振り交え朝市参加

手振り交え朝市参加 教育

ろう学校と二宮の小学生

8月30日号

ダブルスで準優勝

インターハイテニス

ダブルスで準優勝 スポーツ

大磯出身の大川美佐さん

8月23日号

あっとほーむデスク

  • 4月1日0:00更新

  • 3月11日0:00更新

  • 3月4日0:00更新

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 大磯歴史語り

    明治150年記念連載

    大磯歴史語り

    第29回「原敬【4】」文・武井久江

    9月13日号

  • 大磯歴史語り

    明治150年記念連載

    大磯歴史語り

    第28回「原敬【3】」文・武井久江

    8月23日号

  • 大磯歴史語り

    明治150年記念連載

    大磯歴史語り

    第27回「原敬【2】」文・武井久江

    8月9日号

大磯・二宮・中井版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年9月13日号

お問い合わせ

外部リンク