戻る

大磯・二宮・中井 社会

公開日:2018.06.22

遠藤さんボリビアへ
サッカー指導の国際協力

  • 村田町長を表敬訪問した遠藤さん(右)

 独立行政法人国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊員としてボリビアに派遣される遠藤暁(さとる)さん(23)=二宮町=が18日、村田邦子町長を表敬訪問した。

 遠藤さんは同国コチャバンバ県に赴任。現地のサッカークラブのコーチとして5歳から15歳までの子ども約200人の指導にあたる。中長期的なトレーニング計画の改善や、コーチ陣が指導方法や練習メニューの組み方を学ぶための研修の実施などにも取り組む。派遣期間は2020年6月までの2年。

 兄の影響で小学1年からサッカーを始めた遠藤さん。大学時代はサッカー部に所属し、スポーツ交流を通したJICAのボランティアに応募した。3年のときにボリビア、4年のときにはエチオピアにそれぞれ1カ月間滞在。小学校などを回ってサッカーを教えた。ボランティア体験から国際協力の仕事に関心を抱き、青年海外協力隊員を志した。「日本とは文化も常識も違う国で暮らすことで、環境に適応する能力や多様性を受け入れる力を培いたい」という。

 村田町長から激励を受けた遠藤さんは「気負わず、自分のできることを精一杯やりたい。ボリビアの子どもたちと再会するのも楽しみ」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事

大磯・二宮・中井 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS