大磯・二宮・中井版 掲載号:2020年10月9日号 エリアトップへ

安田善次郎 百回忌の年 大磯で暗殺された「銀行王」

社会

掲載号:2020年10月9日号

  • LINE
  • hatena
安田善次郎(国立国会図書館「近代日本人の肖像」より)
安田善次郎(国立国会図書館「近代日本人の肖像」より)

 今年は、一代で安田財閥を築き「銀行王」と呼ばれた安田善次郎が大磯の別邸で暗殺されてから百回忌の年(99年目)にあたる。近代日本経済の発展に大きく寄与しながらも、非業の最期を迎えた安田の功績と大磯との関わりを振り返る。

 1838(天保9)年に富山藩の下級藩士(元は農民)の家で生まれ育った安田は、若くして江戸に出て玩具問屋や鰹節屋兼両替商などで奉公した。後に独立し、両替商として幕府の古金銀回収や明治政府の太政官札の取引などで成功して莫大な利益を得て以降は、銀行や生命保険・損害保険会社などに事業を拡大して安田財閥を築き上げた。日本銀行の設立や、経営危機に陥った数多くの銀行の再建にも携わっている。晩年は東京大学大講堂(安田講堂)や日比谷公会堂などを匿名で寄付していたが、1921(大正10)年9月28日に資産家への恨みを抱いた国粋主義者の朝日平吾に大磯の別邸・寿楽庵で刺殺された。生涯、勤勉・質素倹約の人であったと言われる。

 大磯で起きたこの事件は当時、衝撃をもって受け止められた。大磯町郷土資料館の所蔵する当時の助役日誌にも、助役が事件当日の予定を急きょ変更して安田別邸へお見舞いに行ったことや、10月2日に都内で行われた告別式に参列したことなどが記されている。

 寿楽庵のあった旧安田善次郎邸は、大磯駅から徒歩10分ほどの山裾にある。現在は安田不動産・大磯寮として管理されており、年に数回だけ特別公開されている。

 旧安田邸については、大磯まちづくり会議が安田の百回忌を機に今年2月に発行した冊子「大磯建物語【5】・旧安田善次郎邸」に詳しい。大磯駅前観光案内所や町役場で無料で配布している。

大磯建物語【5】「旧安田善次郎邸」
大磯建物語【5】「旧安田善次郎邸」

大磯・二宮・中井版のローカルニュース最新6

3町累計で20人が罹患

3町累計で20人が罹患 社会

新型コロナ感染者数

10月23日号

町長動向

大磯・二宮・中井

町長動向 政治

10月23日号

山本洋一さん連勝

山本洋一さん連勝 スポーツ

大磯 秋の町民ゴルフ

10月23日号

えのすい×ビックリマン

近隣イベント情報

えのすい×ビックリマン 経済

コラボイベントが開催中

10月23日号

戦争の記憶 子どもたちへ

戦争の記憶 子どもたちへ 教育

二宮の町民団体が冊子寄贈

10月23日号

エコバッグ作ります

エコバッグ作ります 社会

販促グッズや記念品に

10月23日号

住宅型有料老人ホーム

大磯町大磯に2019年1月オープン「アスカ大磯」ご入居見学随時開催中です

https://www.asuka-care.jp/facility/index/4

<PR>

あっとほーむデスク

  • 4月1日0:00更新

  • 3月11日0:00更新

  • 3月4日0:00更新

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

彫刻と陶芸の夫妻展

彫刻と陶芸の夫妻展

なかい里都(さと)まちCAFE

10月24日~10月25日

大磯・二宮・中井版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

大磯・二宮・中井版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年10月23日号

お問い合わせ

外部リンク