大磯・二宮・中井版 掲載号:2020年10月9日号 エリアトップへ

ホテル跡地1億円購入へ 二宮町「営業阻止・将来に活用」

政治

掲載号:2020年10月9日号

  • LINE
  • hatena
県道秦野二宮線沿いに建つ営業休止中のラブホテル
県道秦野二宮線沿いに建つ営業休止中のラブホテル

 生涯学習センターラディアンに隣接するラブホテルの土地を二宮町が購入する意向を明らかにした。土地の所有者が建物を解体して更地にした後、町が1億円で取得する運び。町はラディアン周辺に町役場新庁舎を建設する方針を立てているが、ホテル跡地の利用計画については未定としている。

 9月29日の町議会定例会最終日、町がホテル跡地購入に関する補正予算案を追加提出し、賛成多数で可決した。財政調整基金から1億150万円を跡地購入費に充てる。

使用目的は未定

 村田邦子町長は、土地所有者から町の鑑定評価額よりも低い金額で土地を譲りたいという申し出があったことを説明。「今すぐ明確な使用目的を示せないが、長年の懸案事項だったホテルが残ることは望ましくない」と述べ、「ラディアン周辺は町の中心市街地になり、跡地購入は将来のまちづくりに役立つ」との考えに理解を求めた。

 ホテルは1971年、小中学生が登下校で通る県道沿いに建てられた。土地所有者とは別の法人が、現在は営業を休止している。町の開発指導要綱や条例により、建物を建て替えて営業はできないが、今あるホテルを修繕して営業することは可能。第三者が建物付きで土地を取得した場合、営業休止中の法人や別の経営者が営業を続行する心配が残る。また一方で、築約50年が経過した建物を維持しながらの営業再開には二の足を踏むとも予想される。

 補正予算案の表決前に6人の議員が討論を行った。賛成の議員は「使途不明なままでの購入は納得できないが、ブロック塀倒壊の危険性から子どもたちの安全を守れる。風紀を守れる」「問題施設を解消するチャンス。今の所有者に営業再開の意思はなくても、転売後に新たな所有者が営業を再開しない保証はない」などと意見を述べた。

 2議員は「明確な使用目的がなく、町民の合意形成もない。土地がハザードエリアにある」「迷惑施設などの計画ができるたびに、町が購入し続けなくてはいけなくなる。土地を購入しなくても営業再開を阻止する方法を探るべき」と反対の立場を示した。

 審議では、議員たちが国立小児病院跡地などの未利用町有地があることを指摘。ホテル跡地の活用方針を早期に打ち出すよう町へ要求した。土地の財産区分や取得後の管理方法などについても質問。町は、普通財産に位置付ける跡地を地区の行事などで利用できるか、住民と相談しながら対応していく考えを伝えた。

 高齢者インフルエンザ予防接種の自己負担を無償化するための補正予算案は全会一致で可決した。事業費1640万円を加え、一般会計予算の総額は120億1365万円となる。

住宅型有料老人ホーム

大磯町大磯に2019年1月オープン「アスカ大磯」ご入居見学随時開催中です

https://www.asuka-care.jp/facility/index/4

<PR>

大磯・二宮・中井版のトップニュース最新6

小倉美乃さん全国へ

小倉美乃さん全国へ 社会

高校生英語弁論大会に出場

10月16日号

ほのかな香り楽しんで

大磯町商工会女性部

ほのかな香り楽しんで 経済

摘果ミカンで柔軟剤開発

10月16日号

ホテル跡地1億円購入へ

ホテル跡地1億円購入へ 政治

二宮町「営業阻止・将来に活用」

10月9日号

相互理解の大切さ伝える

二宮高校

相互理解の大切さ伝える 教育

西川悟平氏が出前講座

10月9日号

大磯ロケ映画を劇場公開

大磯ロケ映画を劇場公開 文化

三澤拓哉監督「町並み魅力的」 

10月2日号

今年は各自開催の動き

今年は各自開催の動き 社会

コロナで中止の「うつわの日」

10月2日号

あっとほーむデスク

  • 4月1日0:00更新

  • 3月11日0:00更新

  • 3月4日0:00更新

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

彫刻と陶芸の夫妻展

彫刻と陶芸の夫妻展

なかい里都(さと)まちCAFE

10月24日~10月25日

大磯・二宮・中井版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

大磯・二宮・中井版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年10月16日号

お問い合わせ

外部リンク