戻る

大磯・二宮・中井 文化

公開日:2023.11.03

湘南オリーブを収穫
有名パティシエも参加

  • 収穫体験する片岡会長

  • オリーブ畑

 二宮町商工会が中心となり特産品としての普及啓発を行なっている「湘南オリーブ」の収穫体験ツアーが10月23日、株式会社ファームビレッジ湘南のオリーブ園で実施された。これまで、同商工会が企画したオイルの試飲会などに参加してきたパティシエや料理人らが対象で、相模湾を望む抜群のロケーションで育ったオリーブを収穫した。

 海外のコンクールでも受賞経験があり、「パティスリー レザネフォール」(東京都渋谷区)を営む人気パティシエの菊地賢一さんらも参加。オリーブオイルソムリエの市川和代さんの説明を聞きながら、圃場を見学した。同商工会の片岡宇一郎会長は、「プロの視点を通して湘南オリーブの良さを再確認したい。誰もが魅力を語れるようなブランドある特産品にしていきたい」と話していた。

 11月2日には渋谷キューズで湘南オリーブを使ったスイーツの展示や試食なども実施した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事

大磯・二宮・中井 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS