戻る

さがみはら中央区 トップニュース

公開日:2013.05.09

地域スポーツ振興で協定
相模女子とノジマステラ

  • 341人の観衆を集めたホーム開幕戦の様子。(写真上)。サガジョのロゴが印刷された練習用ユニフォーム(写真左)

 113年の歴史を誇る女子大学と昨年誕生したばかりの女子サッカーチームによるコラボレーション――。相模女子大学(南区文京)と、ノジマステラ神奈川(相模原市)がパートナーシップ協定を締結した。女子サッカーの普及を通じて地域のスポーツ振興を図ることなどが目的。



 調印式があった4月21日のホーム開幕戦(会場=ノジマFP(フットボールパーク)/新戸)ではさっそく、小学部児童との選手入場(エスコートキッズ)、大学チアリーディング部によるパフォーマンス、大学生による「女子大焼き」の販売(出店)など、ノジマの試合をサガジョが盛り上げるコラボが行われた。「6―0という結果もあり(ノジマの勝利)、会場は想像以上の盛況ぶりでした」(同大学)。



 「試合後には学生とサポーターとの交流も生まれたようです」と大学関係者は喜ぶ。今後も試合開催日の出店を予定しているそう。



 また、大学栄養科学部教員による選手への栄養指導や学内でのサッカー教室なども計画されている。



スポンサー契約も



 なお、相模女子大学では女子サッカーに対する関心が増加傾向だという。



 学内には中学部、高等部にサッカー部、大学にはフットサル部があり、フットサル部は年々部員が増加傾向にある。また、今回の開幕戦エスコートキッズは、キャンセル待ちが出るほどの人気だった。「親御さんの関心も高いと思われます」(同大学)。



 両者はスポンサー契約も交わしており、ノジマの練習用ユニフォームには、サガジョのロゴが印刷されている(=左上写真)。



 地元の老舗女子大という強力なパートナーを得たノジマのさらなる活躍はもちろん、同大の学生らを中心に相模原の女子サッカー熱の向上も期待される。

 

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    さがみはら中央区 トップニュースの新着記事

    さがみはら中央区 トップニュースの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS