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緑台小4学年 地元材を学習机に 「木育(もくいく)」授業 津久井のコナラで

公開:2014年9月25日

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新調された学習机。右下は授業風景(いずれも提供写真)
新調された学習机。右下は授業風景(いずれも提供写真)

 相模原市立緑台小学校(南区新磯野、阿部高美校長、児童数394人)に10日、市民団体「さがみ湖森・モノづくり研究所」(緑区/丸茂喬代表)らが訪れ、4年児童が使う学習机の天板をすべて地元・津久井産の木材(集成材)を利用したものに交換した。同研究所は荒廃する森林環境の現状や森林の保全・再生の大切さを知ってもらうため、昨年から市と協働でこの事業を行っている。当日は協力団体のひとつ「津久井森林組合」のボランティア9人が約3時間をかけて、4年児童全59人分の机の交換作業をした。

 同研究所は、昨年は中央区田名の新宿小に出向いた。緑台小では初の試み。

 緑台小4学年が総合学習で取り組んでいる「森林学習」の一環でもある。「森林学習」ではこれまで、講師を招いて近隣の樹木について学ぶ授業や、へちま、ゴーヤ、きゅうりなどの苗を使ったグリーンカーテンづくりを行ってきた。今回は3回目の授業で、地元の木材に親しんでもらうことを目的に同研究所らを招いた。

 当日はまず市内の森林の現状についてや、天板づくりの工程などが説明された。天板は間伐材を重ねて大きな角材のようにし、それを縦に切り、形を整え完成させる。今回は津久井地域(緑区三ケ木)に生育するコナラの木を使用した。

 そして、児童が話を聞いている間に、作業スタッフが2つの教室にわかれ、事前に用意した59人分の天板を交換。午前9時30分から正午過ぎまで作業は行われた。教室に戻り真新しくなった机を見た児童は「角がつるつる」「勉強がんばろうかな」などと喜んでいた。同校では「自然の木、手作り品の素晴らしさを感じてもらえれば」と話していた。このように材料としての木材の良さや、その利用の意義を学ぶ教育活動は「木育(もくいく)」と呼ばれている。

 なお、次回10月の森林学習では、相模湖の嵐山(緑区)などの森林で伐採の体験をする予定。

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