足柄版 掲載号:2017年9月2日号

松田町長選挙

現新2人立候補へ 政治

9月5日に告示、10日投開票

 任期満了に伴う松田町長選挙が9月5日に告示され、9月10日に投票が行われる。これまでに現職の本山博幸氏(47)=1期=と新人の高橋為生氏(63)がともに無所属で立候補を予定している=8月30日現在。

 松田町長選挙をめぐっては、今年6月に開かれた町議会定例会の一般質問で無所属の中野博氏(69)=3期=が初当選からの町政運営を評価した上で「今後の意気込み」について町長の政治姿勢をただした。これに対し本山氏は「2期目に向けて挑戦できるよう準備したい」などと述べ再選に向けて意欲を示した。

 その後、8月中旬までは「無投票」の見方が大勢を占めていたが、島村俊介前町長や松田町観光協会の前会長ら10人ほどのグループが対抗馬擁立を模索。8月19日の会合で、次期町議選への立候補を検討していた高橋氏と協議して高橋氏が町長選に立候補し、島村氏らのグループが支援することが決まった。

 高橋氏はすでに大手メディアに向けた会見を開くなど立候補に向けた準備を進めている。本山氏も8月6日に松田町内で150人規模の後援会の集会を開き、組織の結束を図った。

投票に備え

 町選挙管理員会によると8月30日の時点で今回の町長選に向けた問い合わせや準備に取り組む陣営の情報は両陣営以外にない。選管は8月29日に町内62カ所に選挙ポスターの掲示版を設置し投票に備えている。

 今回の町長選は本山町政1期目の公約評価や町営住宅建設、地方創生事業などが争点の要素となりそう。

 前回の町長選は5期目をめざす現職に新人の本山氏が挑み787票差で本山氏が初当選した。投票率は過去最低の66・47%(前回比13・23ポイント減)だった。

 6月1日時点の選挙人名簿登録者数は9853人(男4856人、女4997人)。

期日前投票

 期日前投票は9月6日(水)から9日(土)。町役場1階で午前8時30分から午後8時。大勢判明は10日午後10時半ごろの見通し。
 

関連記事powered by weblio


進路が決まった高校生の皆さん!

免許を取るなら今がチャンス!!

http://matsuji.jp/

医療から介護まで

薬剤師、看護職、介護職募集中 託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

<PR>

足柄版のトップニュース最新6件

丹沢湖畔に開校

鹿島山北高校

丹沢湖畔に開校

9月9日号

南足柄の音がアプリに

侍ジャパンに選出

文命中野球部加藤陸久選手

侍ジャパンに選出

9月2日号

9月に「説明会」

南足柄市合併問題

9月に「説明会」

8月26日号

地区別ブック完成

南足柄市ハザードマップ

地区別ブック完成

8月26日号

「体力気力とも限界」

大井町 府川栄一さん

「体力気力とも限界」

8月19日号

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

5年ぶり「お峯入り」

山 北

5年ぶり「お峯入り」

共和地区80人が民族芸能を披露

10月8日~10月8日

足柄版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年9月9日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/