神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
青葉区版 公開:2024年10月24日 エリアトップへ

コラム「学校と社会をつなぎ直す」㉟ 「教師が教えない授業」??? 桐蔭学園理事長 溝上慎一

公開:2024年10月24日

  • X
  • LINE
  • hatena
「教師が教えない授業」???

 「教師が教えない授業」なるものがもてはやされているが、誤解と混乱を招く喧伝である。これは「子ども中心の授業」「子どもを主語にした授業」と呼ばれるべきもので、学術的には、教授パラダイム(教師中心)から学習パラダイム(学習者中心)への転換と謳われてきたものである。教師が何を教えたかではなく、子どもが何を学び身につけたかを教育成果の指標にしようという時代的趨勢に基づく転換が求められて久しい。

 残念ながら、学校教育で教えられることを習得しても、それだけで将来の仕事・社会で力強く生きるには不十分な時代になっている。習得した知識や情報の有効期限は短く、かつ新しい知識や考え方、技術がすさまじいスピードで出てくる現代社会で、学校教育を基礎として、人は学び続ける主体的な学習態度を身につけなければならない。

 この主体的な学習態度を身につけさせるために教師は知識・技能等の基礎・基本を教えながら、他方で子どもの主体的な学習を促す学習(環境)デザインをお膳立てする。教師の知っていることを教えるだけのかつての授業に比べると、今の教師に求められる授業力は著しく高いものとなっている。そこまでしても学ばない子どもは多い。「教師が教えない授業」などと、まるで教師が不要であるかのような、放任主義を助長するような喧伝は即刻やめてもらいたい。

青葉区版のコラム最新6

おばあちゃん先生の子育てコラム

おばあちゃん先生の子育てコラム

第49回 「小さい秋みいつけた」

10月31日

ノーベル平和賞受賞 日本被団協事務局次長・和田征子さん「被爆者の言葉が核抑止に」

教えて!職人さん

教えて!職人さん

vol.16 外壁塗装の素朴な疑問に答えます!【5】

10月24日

「教師が教えない授業」???

コラム「学校と社会をつなぎ直す」㉟

「教師が教えない授業」???

桐蔭学園理事長 溝上慎一

10月24日

目のお悩みQ&A

コラム(51)専門医が分かりやすく解説

目のお悩みQ&A

『アドオンレンズとはどんな治療でしょうか?』

10月24日

赤レンガの洋館「馬車道十番館」で文明開化気分に浸る

横浜ほっこり純喫茶【2】

赤レンガの洋館「馬車道十番館」で文明開化気分に浸る

本紙記者のひと息時間

10月19日

〈神奈川県後期高齢者医療広域連合からお知らせ〉

【昭和23年4月2日~昭和24年4月1日生まれの方が対象】歯科健診を受けましょう

https://www.union.kanagawa.lg.jp/1000011/1000646.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月3日0:00更新

  • 9月5日0:00更新

  • 7月4日0:00更新

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

  • おばあちゃん先生の子育てコラム

    おばあちゃん先生の子育てコラム

    第49回 「小さい秋みいつけた」

    10月31日

青葉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年11月13日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook