戻る

青葉区 社会

公開日:2025.07.24

NPO法人らいちょう
生活用品、フィリピンへ
近隣の小・中学校が協力

  • 箱詰めを行う利用者=写真中央

 障害者の日中支援や海外支援事業を行うNPO法人らいちょう(手島淳一理事長)は7月、近隣の小・中学校から集めた生活用品の箱詰めを行った。集められた品は8月から順次、フィリピンに送られる予定だ。

 この取り組みは手島理事長が約30年前にスタート。法人としては8年前から実施している。今回集められたのは、衣類やランドセル、文房具、傘など多種多様な品々。7月18日時点で段ボール6箱分の品が集まっていた。今後10箱まで増える予定だという。

 箱詰めされた品は船便でフィリピンに送られ、現地には10月〜11月頃に到着。同法人の職員がフィリピンを訪れ、12月頃にクリスマスプレゼントとして、現地の人々に品物を渡す予定だ。

 なお、輸送には1箱あたり1万5000円と多額の費用がかかるため、現在同法人ではこの活動を支える寄付やさらなる品物の支援を呼びかけている。

(問)NPO法人らいちょう【電話】045・512・1922

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

青葉区 ローカルニュースの新着記事

青葉区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS