戻る

青葉区 社会

公開日:2026.02.05

キウイ栽培で復興支援
8日 講演会

  • 講師を務める阿部さん

    講師を務める阿部さん

 東日本大震災で全町避難を余儀なくされた福島県大熊町。その大熊町でキウイ栽培を通じた復興支援に取り組む阿部翔太郎さん(青葉区出身)を講師に招いた講演会「大熊町でキウイを育て、未来につなぐ」が2月8日(日)、アートフォーラムあざみ野(あざみ野南1の17の3)で開かれる。参加無料。かながわ「福島応援」プロジェクト(kfop)主催。

 学生時代にサークル活動で大熊町を訪れたことをきっかけに、福島県に移り住んだ阿部さん。震災以前は梨やキウイの栽培が盛んだったが、除染のために果樹は伐採され、栽培の再開は難航している。阿部さんはキウイ栽培の再興と関係人口の創出を目指して起業した。講演会では、主催のkfopから震災以降の大熊町の現状について報告されるほか、阿部さんが現地で行っている取り組みや今後の展望について語る。

オンライン参加も

 時間は午後2時〜4時30分(30分前開場)。事前申し込み制で定員80人。2月7日(土)締切。オンライン参加も可。申し込みはkfopホームページの専用フォーム、または【メール】info.kfop@gmail.comへ。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

青葉区 ローカルニュースの新着記事

青葉区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS