戻る

青葉区 社会

公開日:2026.03.31

横浜市内の20代男性がはしか感染 東急東横線や東京メトロ副都心線、神奈川区のミスタードーナツ利用

  • 横浜市役所(資料写真)

    横浜市役所(資料写真)

 横浜市は3月30日、市内の20代男性がはしかに感染したと発表した。今年の市内感染者は7人目。

 男性は3月22日に発熱やせきの症状が現れ、27日に市内の医療機関を受診し、はしかと診断された。市衛生研究所が実施した遺伝子検査で30日に陽性と判定された。予防接種歴は不明で、渡航歴はないという。感染経路は調査中。

 男性は感染可能期間内に公共交通機関と飲食店を利用していた。21日は東京メトロ副都心線・東急東横線を利用。午前8時20分頃に新宿三丁目駅を出発し、8時53分頃に菊名駅に到着する電車に乗っていた。24日「ミスタードーナツ横浜大口ショップ」=神奈川区大口通=に午後4時30分頃から5時30分頃まで滞在していた。

 市は同時間帯に同じ交通機関や施設を利用した人に対し、利用日から3週間以内にはしかを疑う症状が現れた場合は、事前に医療機関へ電話連絡した上で受診するよう呼びかけている。

青葉区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

青葉区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

青葉区 ローカルニュースの新着記事

青葉区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS