青葉区 社会
公開日:2026.07.21
青葉区 「現役時代より多忙」が嬉しい
――現役時代はどのような仕事、生活をしていましたか。
入社から定年を迎えて退職するまで、一貫して大手百貨店の食品担当としてキャリアを歩んできました。仕事の傍ら、30歳で息子が生まれたのを機に、「誇れる父になりたい」と始めたのがトライアスロンです。これまで70回ほど大会に出場しましたが、「満足できたレース」はありません。完走後は必ず、「もう少しあそこで踏ん張っていれば…」と反省点が出てくる。だからこそ「次こそは」と今日まで37年、続けられてきました。
――あなたのセカンドキャリア、セカンドライフを教えてください。
退職後もありがたいことにじっとしている暇がありません。現役時代より多忙となり、自分時間がないことが喜ばしいと感じる毎日です。現在は週に4日、「青葉スポーツプラザ」の所長として勤務し、施設の管理や利用者の方々のサポートをしています。さらに、地域の消防団の班長も務めています。
――これからしたいこと、続けたいことはありますか。
週に一度、区内のNPO法人の理事として、地域のみなさんと一緒に体操や音楽、ちょっとしたおしゃべりなどを楽しむ時間を大切にしています。ライフワークであるトライアスロンも、体が動く限りは現役で挑戦し続けたいです。
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 ローカルニュースの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











