緑区版 掲載号:2014年11月13日号
  • googleplus
  • LINE

「横浜産卵、守り続けたい」 北八朔町の前田養鶏場

社会

孫のアキナちゃんを囲む前田家(左から町子さん、真邦さん、祐治さん)
孫のアキナちゃんを囲む前田家(左から町子さん、真邦さん、祐治さん)
 市内で養鶏農家が減り続けるなか、区内で唯一、養鶏業を営む前田養鶏場(北八朔町)。鉄分やビタミンEが豊富な強化卵と呼ばれる赤玉を50年以上生産を続けている。

 現在は代表者の前田真邦さんを中心に、妻の町子さん、息子の祐治さんの3人で3000羽を超えるニワトリを育てる毎日を送っている。町子さんが自身の勘や経験を元に選別した傷がない卵を祐治さんがお客さんの元に配送。取引先などとの交渉は真邦さんが担う。「盆暮れもない。朝から晩まで働きづめ」と笑う町子さん。

 そんな多忙な日々を支えるのが、前田家の卵を食べるのを楽しみにしてくれている区内を中心としたお客さんの存在だ。

 「親子代々、うちの卵を楽しみしてくれているご家庭もある。その期待に応えたい」。横浜産の卵を守り続けることを使命と捉えている前田家。「うちの卵を使ってつくる卵かけごはんは本当においしい。その味を孫の世代にも伝えていきたい」。町子さんが家族の思いを代弁した。

暑中お見舞い申し上げます

公益社団法人 緑法人会

企業の繁栄と社会貢献を胸に、良き経営者を目指す団体です。

https://midorihoujinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「スケートで楽しい時間を」

横浜みどりLC

「スケートで楽しい時間を」

現在参加者を受付中

8月4日~8月4日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク