緑区 意見広告
公開日:2025.10.02
県政レポート 68
本会議で登壇【1】
神奈川県議会議員(緑区選出) 古賀てるき
令和7年第3回定例会が開かれ本会議一般質問に登壇しました。全8問の質問のうち今回は「ゾーン30プラスの整備促進について」をご報告します。
ゾーン30プラス
車両最高速度を時速30Kmとする「ゾーン30」に、道路を盛上げるハンプや道幅を狭くするポールを整備したのが「ゾーン30プラス」です。令和4年に神奈川県内では緑区で初めて整備されました(ハーモニーみどりの脇の道)。
確かに効果あり
私もあの道を運転してみて、最初はとまどいましたが、気を付けてゆっくり運転するようになり「確かに効果がある」と実感しました。
事故死者の半数が
令和6年の全国交通事故死者数2663人の約半数が、自宅から500m以内の生活道路での事故によっています。
生活道路の安全確保のために「ゾーン30プラス」のさらなる整備促進を図ること、ただポールが夜見えにくいので反射板を多くつけるなど工夫をするよう訴えました。
古賀てるき
-
緑区寺山町87‐19第2志村ビル2階
TEL:045-482-4382
ピックアップ
意見広告・議会報告
緑区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












