港北区 社会
公開日:2023.03.23
アトリエおからさん
障がい者に活躍の場を
地元企業と連携
NPO法人フラットハート(三ツ橋健理事長)が運営する障害のある人の就労の場「アトリエおからさん」(篠原北)はこのほど、太陽油脂株式会社(神奈川区)と連携し、新たなプロジェクトを始動した。
市内小学校で、「こねこね石けん作り」などの、SDGsワークショップを精力的に開催している同社。昨年からは、「障がい者とも協力して何かできないか」(同社担当者)と思案していたところ、ヨコハマSDGsデザインセンターを介し、おからさんとの連携が始まった。
今回、同所の利用者が担当するのが、ワークショップで使用される石けん作りの専用キットの製造と梱包だ。初日となった3月13日には、レクチャーを受けながら、集中した表情で作業に取り組んでいた。
「しっかり内容も把握して作業をしてくれている。こうして一緒に取り組む機会を持てて嬉しい」と笑顔を見せた担当者。三ツ橋理事長も「自分たちが作った先に子どもたちの笑顔があるのは、利用者さんにとって大きなやりがいになる。ワークショップにも関わることができれば」と、今後の展開にも期待を寄せた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港北区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











