戻る

港北区 ピックアップ(PR)

公開日:2024.03.07

暮らしのすぐそこに、妙蓮寺
東急東横線「妙蓮寺駅」目の前

  • 朱塗りの山門や本堂、庭園、菊池(くくち)の滝など、見どころがたくさん

  • 開放的な第一斎場(左)と本堂奥の第二斎場(中)、緑が残る立地の蓮華の間(右)

利便性で人気の街に

 ここは住みやすくて好き――。そんな多くの声が聞こえてくるのが、東急東横線「妙蓮寺駅」を中心に広がる妙蓮寺の街。人情味あふれる商店街には特長ある個店やスーパー、銀行、医療機関が、また周辺には公園、プールまでが揃う。加えて、横浜駅や新横浜、都内までの交通アクセスの良さが高い評価につながっている。

広く地域に開かれて

 そんな妙蓮寺駅のすぐ目の前にあるのが、街の象徴として駅名にもなっている長光山妙蓮寺。広大な敷地と、池上本門寺の山門を模したという山門や竹林を背にした荘厳な本堂、四季の表情を見せる庭園などの格式高い建築物等が雰囲気を感じさせるが、決して敷居の高い場所ではなく、山本玄征住職の胸にあるのは、常に「広く、地域に開かれた寺院であり続けたい」という思い。

 その表れとして、地域のラジオ体操や音楽イベント等の舞台として開放している。

特長的な3斎場を設置

 また、人々が身近な場所で落ち着いて故人とお別れできるようにと境内に3つの斎場を備えているのも妙蓮寺ならでは。敷地の高低差や自然との調和を活かした特長ある斎場では、大規模葬・社葬から小規模葬・家族葬まで、状況に応じて利用することができる。第一斎場は完全バリアフリーで大規模葬にも対応、家族葬向け中規模施設の第二斎場は境内最奥の高台にあり静けさに包まれる。また、緑に囲まれた蓮華の間は10人程の小規模葬に使用できる。斎場使用料・通夜・告別式は税込12万円〜40万円。各斎場では設備消毒や清掃はもちろん、密接しない席配置、一日一件(一家族)限定の葬儀等に対応してくれる。広い駐車場も完備している。斎場の資料請求はホームページからお気軽に。

散策途中に立ち寄って

 もちろん、普段のお参りや、散歩・ジョギングの途中休憩場にと気軽に立ち寄ることもでき、実際に多くの人々にとっての憩いの場として親しまれている。

 人々の暮らしに寄り添うように、いつもそこにある妙蓮寺。都会の喧騒から離れ、四季の移ろいを感じに訪れてみてはいかがだろう。

妙蓮寺

横浜市港北区菊名2-1-5

TEL:045-431-4411

https://myorenji.jp

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港北区 ピックアップ(PR)の新着記事

港北区 ピックアップ(PR)の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS