戻る

港北区 文化

公開日:2024.07.27

健康増進「笑いヨガ」を体験
新横浜の葬儀式場で

  • イスに座りながら運動する参加者ら

 健康増進を目的とした「笑いヨガ」が7月20日、葬儀式場のラステル新横浜で行われ、区民ら約20人が参加した。

 葬儀や墓、終活などのサービスを行う(株)ニチリョクが運営する同式場では、これまでにも歌声喫茶や終活セミナーなど、地域に開いたイベントを行ってきた。

 当日行われた健康体操と笑いヨガは、市内等で活動する運動教室、TMGFitのインストラクターが講師を務めた。

 笑いヨガは、従来のヨガに笑いを取り入れた体操。笑い声を出すことで新しい酸素を体内に取り入れ、心身ともにリラックス効果があるといわれている。認知症予防の効果も期待ができ、介護施設などでも行われている。講師は参加者に対して「笑うことにより、良い空気を取り入れ血行促進のほか、脳の活性化や免疫力アップなどの効果が期待できる」と説明。その後も笑いを誘うさまざまなプログラムが行われ、会場は終始笑い声が響いていた。

 友人と2人で参加した大曽根台の女性(73)は「身体を少ししか動かしていないのにもう汗だく。とても楽しい」と感想を話していた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港北区 ローカルニュースの新着記事

港北区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS