戻る

港北区 社会

公開日:2026.04.09

【新横浜プリンスホテル】2階「ブッフェダイニング ヘッケル」で大豆戸小とのタッグメニューが楽しめる!| 4/1~5/31まで

  • 児童にメニューの説明をするシェフたち

    児童にメニューの説明をするシェフたち

  • 児童考案メニューイラスト(左)から作成されたアクアパッツァ(右)

    児童考案メニューイラスト(左)から作成されたアクアパッツァ(右)

 新横浜プリンスホテル2階の「ブッフェダイニングケッヘル」で、4月1日から大豆戸小5年生(当時4年2組)が考案した、「平戸瀬戸市場直送魚のあごだしのアクアパッツァ」の提供が始まった。

 同ホテルはこれまで同校と連携し、ホテルの仕事を学ぶ授業を行ってきた。今回は児童が行う「自分たちの食事を自分たちで考える」といった食育の取組みから、共同メニューの考案に至ったという。児童らは近年指摘される「子どもの骨折率の増加」に着目。カルシウムを美味しく、効率的に摂取できる食材として、魚を使用することに。同ホテルは児童の意向をくみ取り、可能な限り再現した。

 同校児童と同ホテルの思いが詰まった一品は、5月31日(日)までの提供となる。

港北区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

港北区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港北区 ローカルニュースの新着記事

港北区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS