都筑区 トップニュース政治
公開日:2026.01.08
佐々田区長インタビュー
さらなる飛躍に向け前進
BH(ボッシュホール)反響「想像以上」
本紙では新年を迎えるにあたり、都筑区の佐々田賢一区長に新春インタビューを行った。ボッシュ ホールの開館が大きな話題となった2025年を振り返るとともに、26年に対する抱負などについても話を聞いた。
──2025年を振り返ってどんな年でしたか。
「2025年は区制31年目として、今後の街の発展につながる取り組みを着実に前進させ、さらなる飛躍に向けたスタートを切ることができた1年だったと感じています。
特に大きな出来事としては、区民の皆様にとって長年の念願であった区民文化センター『ボッシュ ホール』が3月にオープンしたことです。都筑区の文化芸術活動の新たな拠点として大変賑わっています。
ららぽーと横浜に図書取次所『つづきの本ばこ』がオープンしたことも特筆すべき点です。これにより区南部地域の方々も身近に本と出合えるようになりました。
また、2026年度を初年度とする『第5期都筑区地域福祉保健計画つづき あい』の策定が大詰めを迎えているところです」
──ボッシュ ホールは港北ニュータウン開発当初からの「念願の施設」でした。実際に開館してからの反響や手応えはいかがですか。
「想像以上の反響です。3月の開館から11月末までで、約7万3000人の方にご利用・ご来場いただき、最近では、ホールや練習室の稼働率が9割を超えている状況です。演奏家の方からは「非常に響きが良い」との評価をいただいていますし、舞台の広さを活かしてダンスや大編成の演奏など、多様なジャンルで活用されています。11月にはボッシュ株式会社との包括連携協定に基づき、ドイツのシュトゥットガルト室内管弦楽団による無料コンサートも開催しました。本格的な演奏に子どもたちが触れ、その様子を全天候型広場のモニターで放映するなど、地域貢献の新しい形を示すことができたと思っています」
──改修工事を終え、1月4日に再開する都筑公会堂との使い分けや今後の課題についてはどうお考えですか。
「ボッシュ ホール(約300席)は音響重視の文化芸術に、公会堂(約600席)は大人数でのイベントにと、用途に応じた『選択肢』ができたことは大きな強みです。今後はこの2館を拠点に、プロの演奏だけでなく、地元の小中高生や地域の文化団体等の発表の場を増やしたいですね。晴れ舞台に立つことが、区民の皆様の『やりがい』や『生きがい』につながると確信しています。今後はホール以外の練習室やリハーサル室、ギャラリー、会議室などさまざまな施設があり、イベントの内容に応じて色々な使い方ができる事も広く周知していきたいと考えています」
──次に、4月からスタートする第5期地域福祉保健計画の特徴を教えてください。
「今回の計画策定では、子どもたちの意見を積極的に取り入れました。小中学校を訪問してヒアリングを行い、自分たちの住むまちがどのような人々に支えられているかを意識できるよう工夫をしました。お祭りの運営やごみ集積所の管理など、身近な活動がボランティアで成り立っていることに気づき、『自分にできること』を考えるきっかけとなりました。
今後、都筑区でも高齢化が進み、認知症への理解なども不可欠になります。誰もが地域の一員として活動に参加する意識を持つことが大切です。一人ひとりが『自分ごと』として捉えられるまちづくりを目指しています」
──防災面での取り組みはありますか。
「近年、風水害が増えていることから昨年、土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)および土砂災害警戒区域(イエローゾーン)にお住まいの全戸約2700世帯に啓発チラシを配布しました。自分の家がどのようなリスクのある場所か、改めて認識していただくためです。あわせて携帯電話に直接通知が届く『横浜市防災情報Eメール』などへの登録も呼びかけています。避難場所へ行くだけでなく、堅牢な建物の2階以上または、近隣の高い建物へ避難する「垂直避難」など、状況に応じた命を守る行動を日頃からイメージしていただきたいです」
──最後に区民に向けて新年のメッセージをお願いします。
「横浜市では2026年度を初年度とする新たな中期計画の策定を進めています。
そして2027年3月に開幕する「GREEN×EXPO 2027(2027年国際園芸博覧会)」までいよいよあと1年となります。都筑区には豊かな自然や緑道があり、すでに「循環型社会(サーキュラーエコノミー)」を実践している団体が数多くあります。こうした地域の活動と万博の理念を紐付け、未来の子どもたちにより良い環境をバトンタッチしていくきっかけにしたいと考えています。今年も区民の皆様、団体そして企業の皆様との『協働・共創』を軸に、活力と安心を実感できる『ふるさと都筑』を築いてまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします」
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











