都筑区 人物風土記
公開日:2026.07.23
8月8日に100周年記念コンサートを開催する川和教会の牧師を務める 平良 愛香さん 川和町在住 57歳
平和への願い 音に乗せ
○…昨年創立100周年を迎えた川和教会。同教会の牧師として2019年から多くの人たちの心に寄り添い続けている。「コンサートだったら、みんなが喜べると思う」との思いから、今年8月、ボッシュホールで記念コンサートを開催する。当日は自身の幼なじみで、プロの演奏家として活動する音楽家たちも出演する。「非常に手作りのコンサートになる。ご来場いただく皆さまに、涼みながらリラックスして音楽を楽しんでいただきたい」と笑顔で語る。
○…生まれは沖縄。「小さい頃から歌が好きで、いつも歌っていた」と懐古する。中高生の頃、聖歌隊の一員として歌声を響かせたほか、高校時代は演劇部に入り、演じることの喜びも味わった。群馬県にあった芸術短期大学の音楽科に進学後は、胡弓や声楽なども習った。「オペラの舞台監督も務め、めっちゃ楽しかった」
○…父が牧師だったため、将来の選択肢として牧師の道もあった。ただ、NHKの子ども向け番組の「うたのおにいさん」にもなりたいとの思いから、オーディションを受験。落ちてしまったことなどを契機に、牧師の道に進み始めた。趣味はタップダンス。「25年ほど続けているけれど、なかなか上手くならない」。健康増進のためでもあるが「続けている理由は『意地』ですね。辞めてたまるか、という思いです」と笑う。
○…区内の牧師としての活動だけでなく「沖縄について」「性の多様性」「平和」や「人権」など、さまざまなテーマで全国各地で講演。「一人ひとりが生きやすい世界の実現を本気で目指したいと思っています。平和は願うだけでは実現しないんですよ」。平和を願い、行動に移す。その大切さを、力強く語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 人物風土記の新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











