戻る

鶴見区 社会

公開日:2026.10.22

モンゴル国から最高勲章 馬場在勤の篠原さん

  • オチラル首相から勲章を受ける篠原さん=左=

    オチラル首相から勲章を受ける篠原さん=左=

  • アルタン・ガダス勲章

    アルタン・ガダス勲章

 国内外で慈善活動に尽力する篠原グループ=本社・馬場=代表取締役会長の篠原 今朝男(けさお)さんに9月30日、モンゴル国から「アルタン・ガダス勲章(北極星勲章)」が贈られた。

 同勲章はモンゴル国において経済・文化・技術などの発展に貢献した人物に贈られる、外国人に与えられる最高位の国家勲章の1つ。

 同日はモンゴル大使館でニャムオソル・オチラル首相から勲章が手渡され、同時に病院建設へ大きく貢献した件や長年の寄付活動について感謝の言葉が贈られた。

 篠原さんは、「医療について、地域格差が大きいことを知っていた。私の息子も医師として仕事をしていたこともあって、私にできることはないかと協力させていただいた。勲章は大変名誉でありがたいこと。これからもモンゴル国の発展に寄与することができれば」と語った。

現地住民の声を聞き

 篠原さんは2010年頃から長年にわたってモンゴル国への寄付活動などを行っている。

 特に顕著な貢献と認められたのは、モンゴル国立医科大学付属の日本モンゴル教育病院の建設を支援したことだ。

 同病院の建設にあたり、現地を複数回視察。現地の住人と触れ合い、人柄や親日の感情に心を打たれた。「現地の国民全員が、これまでの日本のモンゴルに対する協力を知っていて、感謝していた」という。建設後もモニュメントを同大学に贈り、モンゴル国立医科大学から「名誉教授」の称号を授与された。さらに、モンゴル文化教育大学への望遠鏡の寄贈や、着なくなった衣服を集めて同国へ送るなど、継続した奉仕の活動を行う。

 篠原さんは「支援の輪を広げ、私の姿を見て小さなことでも協力する方が増えれば」と語った。

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鶴見区 ローカルニュースの新着記事

鶴見区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS