旭区版 掲載号:2018年6月14日号
  • LINE
  • hatena

希望ケ丘高校 文科省指定 SSH校へ  ICT活用し課題研究に注力

教育

「成長し続ける学校を今後も目指したい」と宮地校長
「成長し続ける学校を今後も目指したい」と宮地校長
 神奈川県立希望ケ丘高校(宮地淳校長)が、文部科学省が実施する事業「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」として、今年度から2022年度まで5年間の指定を受けた。学校設定教科を取り入れた新たなカリキュラムのもと、ICT(情報通信技術)を活用した教育に取り組んでいく。

 SSHは文科省が02年から実施する事業で、将来の国際的な科学技術人材の育成を目指し、先進的な理数系教育を行う高等学校を支援するもの。

 同事業は指定期間5年間の「基礎枠」と、最長3年間の「科学技術人材育成重点枠」の2つに分けられている。今年度は基礎枠で全国94校から実施希望があった中、49校が内定を受けた。

課題解決できる人材育成を

 同校がSSHの申請を行うのは初めて。県教育委員会が指定する「学力向上進学重点校」と「理数教育推進校」でもある同校だが、「社会人になるにあたっては、課題に対する論理的思考能力が求められる。これまでの授業に加え、SSH指定で新しいことにチャレンジしていく必要がある」と宮地校長は意気込む。

 SSH指定で同校が目指す生徒像は、「新たな価値の創造と科学的技術及び社会の発展に貢献できる人材」と「情報の科学的な整理・分析方法を身に付け、課題を見出し設定して解決できる人材」の2点。

 そのため、理科と情報教育などを融合した学校設定教科を取り入れ、課題研究を中心とした、体系的な学びの研究開発に取り組むことを決めた。

 申請に向け、昨年度から半年間かけて準備。新しい環境に備えるにあたり教諭のスキル向上も必要になるため、業務体制も大幅な組織再編を行ったという。昨年12月には基礎枠で実施希望調書を提出し、今年初旬に文科省によるヒアリング調査を宮地校長が受けた。外部有識者らによる審査の結果、新たな取り組み内容などが評価され、3月下旬、新規性のあるカリキュラムなどの研究開発を行う「開発型」として、15校(公立12校、私立3校)中の1校に採択された。

 SSHの指定は申請数が多く倍率も高いことから、「1度目の申請での採択は快挙と言わざるを得ない」と宮地校長は胸を張る。

学校設定教科で外部とも連携

 SSHの主軸として、同校が今年度から通常のカリキュラムに加えて取り組むのが、学校設定教科の「SS希望」。全生徒がグループを組んで課題研究に取り組み、3年間かけて「課題設定力」「情報活用能力」「言語能力」「論理的思考能力」「協働による課題解決能力」の5つの能力育成を目指す。

 授業には、外部資源も活用。大学や企業、研究機関などから講師を招き、校外授業やセミナーも実施するほか、ビッグデータの解析などにも挑戦していくという。

 同教科の取り組みツールにはICTを活用する。まずは教室内にWi-Fi環境を整備。同校は日本マイクロソフト(株)のステップモデル校でもあることから、端末の貸与や、教諭のスキル向上でも同社の協力を得ていく。

 また、放課後、部活動などで多忙な生徒も多いため、クラウド上で互いに情報共有ができるような仕組みづくりにも今後取り組んでいくという。

 宮地校長は「これからの時代は証拠に基づいた説明が求められる」とし、「論理的に説明できるように、国語力や表現力の学びにも力を入れていきたい。横浜というグローバルな土地で、次世代に活躍する人材を育成できたら」と話している。

旭区版のトップニュース最新6件

「ボッチャ」で交流

上白根中学校上菅田特別支援学校

「ボッチャ」で交流

12月13日号

運行情報の可視化で乗りやすく

若葉台コミュニティバス

運行情報の可視化で乗りやすく

12月13日号

シールで高齢者を見守り

横浜市

シールで高齢者を見守り

12月6日号

ダナン市職員らが授業見学

上白根小学校

ダナン市職員らが授業見学

12月6日号

50周年ボッチャで盛り上げ

14年ぶりに改定

都市マス「旭区プラン」

14年ぶりに改定

11月29日号

毎月第3木曜は不動産無料相談会

不動産の困った!に専門家が対応(相鉄線・南万騎が原駅徒歩3分)

http://www.kanagawa-takken.or.jp/chiiki/28.html

<PR>

旭区版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 11月8日0:00更新

  • 9月20日0:00更新

  • 8月16日0:00更新

旭区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年12月13日号

お問い合わせ

外部リンク