旭区・瀬谷区 意見広告
公開日:2025.09.25
市政報告
物価高騰対策を求める緊急要望書を提出
横浜市会議員 くしだ 久子
近年の急激な物価高騰は、市民生活に大きな負担を与えています。横浜市としては、できる限り多くの市民に公平に恩恵が行き渡り、かつ職員をはじめとする人的な負担を最小限に抑えつつ迅速に実施できる対策を講じることが求められます。
日本維新の会・無所属の会として、市民生活を下支えする施策を早急に検討・実施するように要望書を提出しました。
具体的な方向性としては、水道料金の基本料金を一時的に減額することや、小中学校の給食費について国の制度開始前に一時的に支援を行うことなど、他都市の取組みを参考にすることが考えられます。例えば札幌市では、水道料金の基本料金について2ヶ月分減額する取組みが進められています。対象は「家事用」契約を結ぶ世帯で、申請は不要とされ、マンション等の共用メーターについても適用されます。結果として約104万件が対象となり、1世帯当たり2904円の負担軽減が実施される予定です。
また、日本維新の会が提案してきた小中学校給食費については、来年度から国による無償化方針が示されていますが、他都市では国の制度開始前から独自に無償化を実施する例もあります。
第3回市会定例会も開会となりました。更に令和8年度に向けて会派としても予算要望書の取りまとめをしていきます。市民生活を守るための施策を提案していきます。
串田久子
-
横浜市旭区中希望が丘111-1 勝滝ビルB1
TEL:045-212-3327
chako-naka@kussy.com
ピックアップ
意見広告・議会報告
旭区・瀬谷区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












